だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


お疲れさまです!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
198日目 6/28(日) ○ キャラメルポップコーン
○ チョコキャラメルポップコーン
○ チョコマーブル食パン
199日目 6/29(月) ○ キャラメルクッキー(手作り)
○ ごませんべい
しるこサンド
たまごボーロ
200日目 6/30(火) ○ 絞りだしクッキー
○ ごませんべい
○ 塩こんぶおにぎり
○ りんご
201日目 7/1(水) ○ マーブルキャラメル食パン
○ クマ顔クッキー
○ バナナ半分
202日目 7/2(木) ○ レーズンパン
たまごボーロ
○ ごませんべい
203日目 7/3(金) ○ おしりたんていスナック
ドラえもんスナック
○ いろいろクッキー
204日目 7/4(土) ○ アイスボックスクッキー

おやつコメント

*日曜日。
久しぶりにキャラメルポップコーンを作りました!
キャラメルは、なかなか茶色くなるまで待てず(焦げが怖くて;)
今回は、耐えて耐えて、茶色になるまで待ち、キレイなキャラメル色に♡
チョコ味も作って、2色のポップコーン!

【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

*水曜日。
キャラメル作りのコツが、ちょっと掴めたので、前から作りたかったマーブルキャラメル食パンにチャレンジしました!
キャラメルソースはうまくいったのですが、冷蔵庫オーバーナイトで発酵させたパン生地が、どうも過発酵気味。
発酵時間を調整してリベンジ!!
【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

*金曜日。
アイスボックスクッキーを作りました。
【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
クマ顔クッキー、子どもに「クマだ!」と分かってもらったのでリベンジ成功♪
うずまき、しましま模様はウケが良かったです。
ショーケースにしまっておいたら、
「お菓子屋さーん、クッキーくださーい!」と長男。
嬉しい時間です(^^)
【安心おやつチャレンジ28週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

今週も、お菓子作りの腕が上がるように、チャレンジ多き1週間でした。
最近、クッキーがブームで、パンよりクッキーな我が家。

歯で噛んでポロポロこぼすのが嫌で、小さめに作っているのですが、
小さい=パクパク食べちゃう ので、
すぐになくなってしまいます(;´∀`)
サイズと満腹感、良いバランスって無いですかね~(((^_^;)



このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m