だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑤】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

f:id:dag-yome:20200119210105j:plain

こんにちは!*amu*です(^-^)

先週分のおやつ記録です!


スナックに頼らないおやつタイムを目指していますが、いかに…?(^w^)


【安心おやつチャレンジ⑤】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

おやつチャレンジについて

  • 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
    「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
    「いつもスナック菓子ばかり…」
    という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

  • 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

  • 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
    (ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

  • 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
    頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ29日目

2020年1月12日(日)

* クリームコルネとシュークリームを半分ずつ


シュークリームは、お気に入りのケーキ屋さんの看板商品。

お店の近くまで行ったので、買ってしまいました(^_^;)


ウチの男児2人、洋菓子が止まらない!


クリームが溢れて垂れてくるほど入っているので、これだけでお腹いっぱい!

至福(о´∀`о)


たま~に、のお楽しみスイーツ。

写真を撮る時間も無いほど素早くペロリと完食!


チャレンジ30日目

2020年1月13日(月・祝)

* サッポロポテト(4連菓子)
* しるこサンド
*


私と夫の趣味で、大学時代から合唱をしています。

未だに有志が集まり練習しているのですが、その練習日でした。


午後からなので、持ち歩きできるおやつ=小さなスナック菓子。


外出時には仕方ないと割りきっています。

手作りおやつを持ち運ぶのも大変だし(^_^;)


何か良い方法はないかな~


チャレンジ31日目

2020年1月14日(火)

* おにぎり(冷凍ストック)
* ちんすこう(お土産品)
* 胡麻せんべい、塩せんべい
* たまごボーロ
* しるこサンド


沖縄一人旅のお土産を配り終え、余りは家庭内でいただきます(^_^)v

ちんすこう、お気に入りのようです。

www.dag-yome.com


「ちんすこうって、何?」

と聞かれ、

クッキーと安易に答えて良いものか??


う~ん…
「ちんすこう」は「ちんすこう」だよっ!!
(;´∀`)

無知で応用力のない母。(^_^;)


チャレンジ32日目

2020年1月15日(水)

* バナナパン(冷凍ストック)
* ちんすこう(お土産品)
* 胡麻せんべい、塩せんべい
* たまごボーロ
* しるこサンド


www.dag-yome.com


お土産のちんすこう終了~

しかし、また食べたいそうで(^_^;)


何味がいいか聞いたところ、

イチゴ味!!


沖縄のトロピカル感はあるかもしれないけど、

イチゴパウダーとかが無いと無理だよ母は…

(;´∀`)

チャレンジ33日目

2020年1月16日(木)

* ちんすこうイチゴ味(手作り)
* バナナ½本
* 胡麻せんべい


ちんすこう イチゴ味

リクエストに応えて、イチゴ味のちんすこうを作りました。


イチゴパウダーを2g混ぜてみましたが、

焼いたらピンク色が飛び、味もぼんやり(^_^;)


イチゴパウダー増量して味をしっかりめにしてリベンジです!

(焼き色は期待しない方向・笑)


チャレンジ34日目

2020年1月17日(金)

* しるこサンドを再現(手作り)
* たまごボーロ
* りんご


ほぼ毎日食べている「しるこサンド」。

手作りできたら良いのにな~と思い立ち、すぐ作りはじめてしまいました。

生地に練り込むのではなく挟み込むタイプなので、本物とは全然形が違いますが、

www.dag-yome.com

あんこの量を増やしたりもできるし、

バターを挟んだら

禁断の あんバターサンド!


子どもにはあげたくない~(*´∀`)♪


チャレンジ35日目

2020年1月18日(土)

* きな粉キャラメルポップコーン
* あんバターポップコーン


f:id:dag-yome:20200118213345j:plain

無性に「あんバター」が食べたくて、ポップコーンとコラボ!

きな粉キャラメルは、前から構想していたもので、やっと実験できました(笑)

沖縄一人旅で買ってきた、「フライドポテトの塩 のり味」で、

のり塩味も作り、にぎやかなおやつになりました。
f:id:dag-yome:20200118213506j:plain


3種類、5分で完食!(;´∀`)

まとめ。


以上、先週のおやつチャレンジでした!


スナック菓子率は低めでした!

作りまくったなぁと自覚しています( ´∀`)

休日に、冷凍や冷蔵でストックしておけると楽なので、
趣味が増えたと捉えて、コツコツ作っていこうと思います!


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!