だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ほっこり和風おやつ*ハード系あんサンドクッキー


こんにちは!

amu*です(^-^)


我が家は「しるこサンド」が大好き。


スーパー行ったら、いつも買う。

にんじんや玉ねぎと同じ頻度で購入している「しるこサンド」。


手作りできたらいいのにな~

と、思っていました。


本物には勝てない!

と、挑戦せずにいたのですが、
冷蔵庫に、あんこが少し余っていて、

ふと、スイッチが入りました。


しるこサンド、作ろう!


パッケージ裏の成分表示をチェック。

しるこサンド成分表示

小麦粉、砂糖、植物油…
うちにある材料で出来そう。


堅さは、強力粉で出せる?

トースターならカリカリになる?

試行錯誤の「しるこサンド」作りが始まりました。


しかし、

クッキー生地を作る過程で、痛恨のミス!

クッキーとクッキーの間に、あんこを挟み忘れた!
薄く伸ばした生地に、あんこが薄く挟まれているのが本物。

しかし、私は、あんこを挟まずに、

切り分けてしまった(;´∀`)


これじゃ、ただの堅いクッキー!!


もう、仕方がないから、

ただの堅いクッキー2枚に、あんこを挟もう!


しるこサンドとは程遠いけど(´д`|||)


「サンド」に間違いないから!(汗)


これはこれで、まぁヨシ!

ほっこり、あんこのおやつ♪

という方向で、紹介します~(^^;)))

ハード系あんサンドクッキーの作り方

材料(10個)

* 砂糖 20g
* はちみつ 30g
* 油 20g
* 強力粉 100g
* あんこ(つぶあんでも、こしあんでも) 20g


計る・混ぜる

①砂糖、油、はちみつをボウルに入れて、よく混ぜます。

②強力粉を加えて混ぜます。

③厚さ3mmに伸ばし、5cm×2cmほどの長方形に切ります。

焼く

ハードにしたいので、オーブントースターを使用します。


オーブンシートに並べて12分焼きます。

10分過ぎくらいから、焦げていないかチェックしてください。

冷めたら、間にあんこを挟みます。


出来上がり!


クッキーは、結構なハード系。


なのに、あんこが優しい(´ω`)


食べ応えアリ、甘さもアリで、食べ過ぎ防止にも役立つかも??


ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪

あんこのお菓子は、ほっとするので大好きです(^-^)


お茶を飲みながら、ひと息ついて

もうひと頑張りできそうです。


次回は、ちゃんと薄めの生地で、

本物のしるこサンドを目指したいと思います(笑)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!