だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ブログ開始2ヶ月!アクセス数、記事数、アドセンス、アフェリエイト結果

f:id:dag-yome:20200117233034j:plain


こんにちは!
amu*です(^_^)v

この「だぐろぐ!」も、ついに(いや、やっと?)
開始から2ヶ月経過いたしました!

チラリとでも見に来ていただき、感謝です\(^o^)/

そのチラリ=アクセスが励みになり、放棄せず2ヶ月続けられました!

2ヶ月目のアクセス数、記事数、Google AdSenseのことなどをまとめてみました。

アクセス数

記事を投稿すれば、30pvくらい。

投稿前の時間帯は、5pvくらい。


ブログ開始からトータルで960pv。


少ないです。

でも、

なにもしてないのに、自分以外の人がブログを見に来てくれているって、

1ヶ月目には考えられませんでした!


1ヶ月目は、アクセス=私。(笑)


記事更新や設定変更で来た分だけでした。

2ヶ月目は、

Twitterから 33%
はてなブロググループから 33%
はてなブログから 13%
Google検索から 10%
Yahoo!検索から 3%
はてなブログパーツから 1%
にほんブログ村から 1%



こんな感じでした。


嬉しかったのは、

10%方がのGoogle検索から来てくれていること!


ドメインパワー」が、徐々についてきた!
\(^o^)/
と思って良いんですよね?(初心者)


記事数

f:id:dag-yome:20200117233110j:plain

とりあえず100記事までは、

1日1記事!

を目標にしています。

結果、2ヶ月で65記事書いています。

投稿しない日もあったので、毎日ではありません。

予約投稿日を間違えて、1日2記事投稿した日もありました(^_^;)

平日にネタ集めと構想、
休日にまとめて記事を書くスタイルになってきました。

Google AdSenseの収益

Google AdSense申請後、すぐ合格し、
1週間後くらいに気づいたら1円入っていました(笑)
合格から11日後、この記事↓を投稿した日に数十円。

www.dag-yome.com


その後は、チラホラ小銭が入る程度で、
合格後から通算しても百何円かくらいです。

今は、
ひたすら記事を書く!
を目標にして、Google AdSenseのマイページは見ないようにしています。


毎日チェックして

また数円か…

より、たまにチェックして

気づいたら増収してた!

のほうが嬉しいので(笑)


アフェリエイト

2ヶ月目時点で登録しているのは、



しかも、売れたのはDVDレコーダー。


私、紹介してないけど(;´∀`)

このブログから楽天アフェリエイトの商品ページに行ってから、検索し直してDVDレコーダーを購入したのかな?
それでも、私に利益が出るということ?

よくわかりませんが、DVDレコーダーがお高いので、利益もそこそこ入ってきました。

A8netと、もしもアフェリエイトは、

記事に使用していますが、特に収入無しです。

使い勝手を考えても、私には楽天アフェリエイトが合っているようで、ついつい楽天アフェリエイトメインにしてしまいます。


今後は、A8netと、もしもアフェリエイトも上手に使いこなせるようにしなければ。。。


2ヶ月目にやったこと

Twitter本格導入

Twitter
1ヶ月目からも、ブログ更新時にTwitterに投稿されるように設定していましたが、

ハッシュタグは適当だし、文面もブログの要点をチョチョイとつぶやいただけ。

しかも、フォロワー少ない!!


1ヶ月目も、Twitterから35%の流入がありましたが、
もっと効果的に使えるのでは?
と、やっと気づき、

フォロワーを増やすため、拡散企画に参加したり、

ハッシュタグ

#主婦 #お菓子作り #おやつ

など検索し、ポチポチフォローしまくり、

2週間で フォロワーを

15→185まで増やしました。


拡散企画でフォロワーになってくださった方のジャンルが、このブログと適合しているかは怪しいですが(^^;)))


数打ちゃ当たる!


も信じたいと思います!

写真の撮り方研究

f:id:dag-yome:20200117233137j:plain
お菓子の写真を載せることが多くなりました。

やはり、他のブロガーさんやTwitterに流れてくる写真を見ていると、本当にキレイな写真!


いや、被写体が素敵だから、普通に撮ってもキレイに写るのかもしれませんが(;´∀`)


調理技術も、撮影技術も勉強しなければ!


と痛感した2ヶ月目。


スマホでの撮影ではありますが、

素敵な写真が撮れるよう力を入れていきます!

にほんブログ村に登録


「ランキング参加しています♪ポチお願いします!」


でお馴染みの(?)にほんブログ村


ランキング上位なんて、まだまだムリでしょ~( ̄▽ ̄;)


というわけで、とりあえず登録だけ。


バナーを貼るのは、まだやってません。


やったほうがいいのかな(焦)


トップページ画像変更


ブログのサブタイトルで「無添加ライフ」と言っているくせに、
添加物モリモリ!糖分ドッサリ!なドーナツの画像を使っていました(笑)

おやつやお菓子作りの記事が多くなってきたので、
おやつタイムにほっこりできそうな画像を探して、作り直してみました。

更新日表示

更新日表示
SEO対策に効果があると聞き、導入しました。

なぜか公開日に更新日時も同時表示されてしまうのですが(^_^;)
こちらの手直しはパソコンからでないと難しいので、
週末、時間ができたらやろうやろうと思い続けて今日orz

3ヶ月目の目標

こうして振り返ってみて、やらねばならぬことが認識できました。


3ヶ月目からは、

  • ブログを知ってもらう活動

  • ブログを読んでもらう修行


を進めていきたいと思っています。

「ブログを知ってもらう活動」は、

Twitterや、放置中のにほんブログ村はてなブロググループへの参加を増やす等


「ブログを読んでもらう修行」は、

せっかくブログへ来て頂いたんだから、役に立つ記事を提供しなければ!
ということで、読みやすい文章、ステキな写真を勉強しつつ記事を投稿する

まだまだ個人努力が必要な段階だと思っているので、
とにかく前進あるのみ!


今後もご覧いただけたら嬉しいです(^-^)



最後までご覧いただき、ありがとうございました!