だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ24週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ24週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧


○ 気泡マドレーヌ
日数 月日 おやつ内容
170日目 5/24(日) ○ シュークリーム(ケーキ屋さん)
○ 自家製酵母パン
171日目 5/25(月) ○ 自家製酵母パン
○ バナナ半分
○ ごませんべい
しるこサンド
172日目 5/26(火) 肉球型?クッキー
○ おにぎり
しるこサンド
173日目 5/27(水) ○ 絞りだしクッキー
○ ごませんべい
しるこサンド
○ りんご
174日目 5/28(木) ○ お茶と黒豆のパウンドケーキ(2日目)
○ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
175日目 5/29(金) ○ スーパーカップ
○ ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
○ りんご
176日目 5/30(土) ○ 各自成形クッキー

おやつコメント

*日曜日。自家製酵母でパンを焼くのは2回目でしたが、これがふんわり大成功(自分史上・笑)
ちょうどお昼ごはんの後で焼き始め、冷めたかな~切って保存しとこうかな~というところに、つまみ食い部隊がワラワラと(笑)
はちみつを垂らして、おかわりまでしてくれて、嬉しいー( ;∀;)
【安心おやつチャレンジ24週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
写真は、月曜日のおやつプレートです♪

*水曜日。私の中で「お菓子作りが趣味の女の子がつくる、かわいらしいクッキー」である、絞りだしクッキーに挑戦しました
(片寄った妄想ですね(^_^;))
【安心おやつチャレンジ24週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
長男(6)から「もうちょっとサクサクだといいよね~」とのありがたいダメ出しをいただきましたので、リベンジをどこかで!

*金曜日。
1週間、休まず頑張ったご褒美おやつに、明治エッセルスーパーカップ

普段、アイスは常備していないし、あまり食べないのですが、暑い日が続いたので買ってみたのです。
最初は、「わぁー!」と喜び、「溶けないうちに食べなきゃ!」「しるこサンドを入れてみる!」など、楽しんでいたのですが、
「冷たい!」とリタイア(^_^;)
まぁ、無理して食べなきゃならないモノでもないからOK(笑)

*土曜日。
ひつじのショーンと、おしりたんていのクッキーが作りたい!」との要望で、自由にクッキー作り。
ひつじのショーンとおしりたんていのクッキーは、長男の誕生日ケーキに添えたもので、
www.dag-yome.com
今度は自分で組み立てたいとのリクエスト。
【安心おやつチャレンジ24週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
www.dag-yome.com

粘土遊びや砂遊び感覚なので、平らに成形しない彼ら。
生焼けを心配しましたが、サクサクしていたようです。

空気を取り込みすぎたのが原因?気泡多めのココアマドレーヌも添えて…汗
次こそ綺麗なマドレーヌ*

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

今週も、お菓子作りの腕が上がるように、チャレンジ多き1週間でした。
しかし、なかなか美品が完成しない(^_^;
こればかりは、練習あるのみ!だと思うので、コツコツ頑張ります!

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m