だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎

健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎

こんにちは!*amu*です(^^)

みなさま、お餅って、年に何回食べますか?

私の実家は、ほぼ正月のみでした。

が、
夫の実家から、年に数回、(我が家にとっては)大量のお餅を頂きます。

年に何回、正月してるんだい( ̄▽ ̄;)

私的には、そんな風に感じて。

どうやら、夫の叔母の家が、
昔から「祝いには餅!」の風習が強く、
正月、ひなまつり、盆あたりは餅つきをしては配っているようです。

盆に?と思いましたが、ご先祖さまがお餅好きならアリなのかな(^w^)

そんなこんなで、夫の実家には餅が大量に「おすそわけ」されるのですが、
夫のお母さんは
「餅いる?まだ正月の分が冷凍庫にあって…」
「おすそわけ」を「おすそわけ」していきます(((^_^;)

我が家に流れてきた餅たち。
夫:「出されたら食べるけど」と消極的
次男:2歳なので、まだあげたくない
となると、長男と私が消費者。

きなこ餅、あんこ餅が好きで、朝ごはんがきなこ餅な日も続きましたね~。

しかし、なかなか減らない。

消費者を増やすか
消費量を増やすか

どっちも増やして、餅ループから抜け出したい( ;∀;)

で、「おかき」なのです。

これなら、次男も食べられるので、
消費者も消費量もアップ!!
油も控えめ、トースターでチンして作れました!

材料

○ 餅(切り餅2個分くらい)
○ 油(米油だと本格的?) 大さじ1
A 塩
B 砂糖
C きなこ:砂糖= 1:1

材料を切る

餅を1cm角に切ります。
[健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
イメージは「こつぶっこ」のサイズ。


干し野菜をする時のネット(100円ショップに売ってました)に入れます。
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
青以外のネットもあるんですね。

干す

2月下旬だったので、花粉がつかないかと心配し、室内干し(笑)
夫と長男、花粉症です。

花粉がついても、トースターで焼けば無力化したり…しない?


一週間、干しました!

健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎


見た目は変わりませんが、ぶつかり合うとカチカチいってます。
乾燥してますね~(^o^)

焼く

クッキングシートを敷いた天板に、油を垂らし
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
餅をパラパラ撒き、
表面に油を塗ります。
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
何度か箸で回転させればOK
膨らむので、間隔をあけてくださいね~


トースターで10分~
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
乾燥具合や大きさ、トースターの性能により、時間に違いがあるかもしれないので、
10分経ったら様子を見て、調整をお願いします!
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎

できあがり!

塩バージョンは、塩を振って、できあがり!
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
沖縄一人旅で買った「ぬちまーす」、まだあったので使います(^^)
マイルドで優しい塩味*

離して置いたのに、くっついてる( ̄▽ ̄;)
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎


まぁ、子どもたちは喜びそうなので、よし。

塩味にしたのに、
長男「はちみつ付けて食べたい」

斬新。

でも、「こつぶっこ」には、優しい甘さを出すために
はちみつが入ってるんですよね~

長男、知ってたの?(゜ロ゜)

砂糖バージョンときなこバージョン。
袋に入れてシャカシャカしました。
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
甘いと、止まりませんね(((^_^;)
健康おやつ!簡単おかき*お餅消費にも◎
きなこ砂糖バージョンは、
きなこ好きな我が家には、たまらん味(^w^)
砂糖も、きなこも、
入れすぎなければ安心して食べさせられます。

おわりに。


お餅で簡単おかき でした(´ω`)

干すのに時間がかかりますが、
少しの油と塩で、健康おやつの完成です♪

歯も強くなりそう(^o^)

是非、お試しください♪



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!