だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット

「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット
こんにちは!*amu*です(^^)

「ムーンライト」クッキーを再現したくて、試作を繰り返し、
本家が本物!なので、「もどき」ではありますが、自分で満足できるラインの「ムーンライト」クッキーができあがりました(^w^)

www.dag-yome.com

今度は「マリー」ビスケットを作りたい!!
子どもたちも「ビスケット食べたい!」って言ってるし、欲深くもチャレンジすることにしました。


*私のモットー*
○ バターを大量に使わない
○ 中途半端な分量にしない(生クリーム大さじ1、とか)
○ できればオーブントースター使用

この条件で、「マリー」ビスケットはできるのか!?
やってみま~す(^o^)

材料

○ 薄力粉 70g
○ 片栗粉 10g
○ 砂糖 30g
○ 牛乳 20ml
○ 油 20ml
○ バニラエッセンス 5滴

混ぜる

薄力粉、片栗粉、砂糖を混ぜます。

「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット


牛乳、油、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
まとまればOKです。
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット

焼く

5mmほどの厚さに伸ばして、
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット
丸く型抜きして
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット


フォークを押し付けて、縁に飾りを…☆
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット
オーブントースターで10分くらい焼いたら
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット

できあがり!

「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット
顆粒で茶色の「てんさい糖」を使ったからか、キレイな、あの肌色っぽい色味は出ませんでしたが、
「マリー」ビスケットを目指せ!お手軽ビスケット
サクッとできあがりました(´ω`)

バターを使えば、より「マリー」感が出るかな~(^w^)

表面にクッキー用のスタンプを使ったりすれば、より近づける??

さいごに。

「マリー」再現の記録でした。
書き出して感じたこと。

簡単じゃん!!


ただね、
「クッキーおいしかった!」
と長男(;´_ゝ`)


境界が曖昧な、私のクッキー&ビスケットです(笑)

次は、形良くリベンジしたいなぁ(^o^)

のんびりまったり おやつタイムのお役に立てたら幸いです♪





いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!