だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ⑬】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ⑬】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
85日目 3/8(日) ○ ムーンライトを目指せ!黄色いクッキー
86日目 3/9(月) ○ ミニマドレーヌ(冷凍ストック)
○ バナナ
87日目 3/10(火) ○ ごまパン(冷凍ストック)
しるこサンド
○ ごませんべい
88日目 3/11(水) ○ お餅で おかき風(砂糖/きなこ砂糖)
89日目 3/12(木) ○ わかめごはんのおにぎり(冷凍ストック)
○ ごませんべい
しるこサンド
たまごボーロ
90日目 3/13(金) ○ きなこパン(手作り)
○ トースターかりんとう(手作り)
91日目 3/14(土) ○ 豆腐シフォンケーキ

おやつコメント

手作りと、冷凍ストック半々くらいで回しました

ムーンライトを目指した再現クッキーは、食感があまり良くなくて、出来上がってからも悶々としていたのですが、
【安心おやつチャレンジ⑬】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
卵の香りを嗅ぎ付けた子どもたちがやってきて、口にポイポイ( ̄▽ ̄;)
好きな味のようです。ありがたや~笑
早く、自己合格点に達するクッキーを作りたい!


きなこパンは、私が試してみたかった「きなこの配合の限界」に挑戦したくて作りました(笑)
【安心おやつチャレンジ⑬】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
今回は、きなこ50gで作りました。
まだ増やせるかな?
実験系、作っていて楽しいです(´ω`)

豆腐シフォンケーキは、結婚記念日が近かったため、お祝いしようということで作ってみました。
【安心おやつチャレンジ⑬】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
コロナウイルスの影響で、レストランが休業~😱
なので、おうちでパーティーです。
生クリームとバナナ、黄桃でデコレーションして、
「いただきます」の合図とともにスプーンでガツガツ食べました(笑)
私、ケーキ切るの下手なので!( ̄▽ ̄;)
大人2人、男児2人で、5分で食べ終わりました(゜ロ゜)
www.dag-yome.com

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

まだ、春らしいおやつを作れていないので、何を作ろうか思案中です(^o^)

あんこ好きが多いから、
おはぎ?おだんご?

渋いな~( ̄▽ ̄;)

来週も、健康的で楽しいおやつタイムを目指して頑張ります~♪
微々たるおやつ記録ですが、
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m