だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

クッキーさくさく!メロンパン*冷蔵庫発酵で簡単◎

クッキーサクサク!メロンパン
こんにちは!*amu*です!

みんなのうた」で、子どもも私もノリノリになっている歌。
『うどんぱん』


みんなのうた 榊いずみ「うどんパン」

パンにうどんが入ってる??

いや、ただ美味しいものを並べて、楽しく歌っているのです。

歌詞も良いんです。

辛いことがあったら、好きなもの食べちゃおー!
って内容。

その通り!

♪うどんパンうどんパンうどーーーんパン!
アイスクリーム♪
アイスクリーム♪

ああ、パン食べたい\(^-^)/

気づいたら、お菓子作りばかりしていた私。

メロンパンがいい~とのことなので、メロンパンを作ることにしました!

クッキー生地を乗せたり、なかなか大変なんじゃ?と思いましたが、
○パン生地は、寝ている間に冷蔵庫発酵

○クッキー生地は、前日夜までに混ぜて冷蔵庫

○朝、成形&焼成

この流れなら、無理なくできちゃいます♪

クッキーさくさく!メロンパンの作り方

材料(8個分)

【パン生地】
○ 塩糀、油 各大さじ2
※塩糀大さじ2→塩小さじ½でもできます
※油をバターに変えると、メロンパン度がアップします!

○ はちみつ 大さじ1
○ 砂糖 20g

○ 薄力粉、強力粉 各100g
ドライイースト 3g

○水/牛乳/豆乳 100ml

【クッキー生地】
○ 薄力粉 80g
○ 片栗粉 10g
○ 砂糖 25g

○ 油 35g
○ 水 20g

○砂糖 少々


パン生地を作る

基本のパンの作り方は、こちらにも書いております。

www.dag-yome.com

①耐熱ボウルに、塩糀、油、はちみつ、砂糖を入れて、よく混ぜます。

クッキーサクサク!メロンパン

②薄力粉、強力粉、ドライイーストをいれて混ぜます。
ベトつきが激しい場合は、薄力粉をちょっと足して、よくこねます。

クッキーサクサク!メロンパン

③丸くまとめ、ラップをして冷蔵庫へ~

クッキーサクサク!メロンパン

8時間ほど冷蔵庫発酵します。
寝る前に、ここまでやってしまえば楽!

朝、すぐに成形と焼成にとりかかれます◎

クッキー生地を作る

①ボウルに、薄力粉、砂糖、片栗粉を入れて混ぜ、油と水を少しずつ加えて混ぜます。

クッキーサクサク!メロンパン

②まとまればオッケー!

前日夜に作り、パン生地と一緒に冷蔵庫で寝かせておいても大丈夫です。

パンの成形

冷蔵庫からパン生地を取り出し、レンジで1分温めます。
(生地が冷たいままなので、少し温めたいのです)

8等分して

クッキーサクサク!メロンパン
ザックリ等分(^_^;)

丸くします。
クッキーサクサク!メロンパン

クッキー生地を乗せる

クッキー生地も8等分して

クッキーサクサク!メロンパン


丸くします。
クッキーサクサク!メロンパン


手のひらで合わせて広げて

丸めたパン生地に乗せます。

クッキーサクサク!メロンパン


スケッパーか包丁で、メロンパンのような切れ目を入れて

クッキーサクサク!メロンパン

生地完成!
あ、表面に砂糖をパラパラ~

クッキーサクサク!メロンパン


し忘れてました(^_^;)

焼く

クッキーサクサク!メロンパン
180℃に余熱したオーブンで、20分焼きます。


出来上がり~!

クッキーサクサク!メロンパン


クッキー、広がった?(笑)

クッキーサクサク!メロンパン

パンが押されている感…


クッキー生地、欲張ったかな(;´∀`)
クッキーサクサク!メロンパン


焼き色がついたら美味しそうに見えるかな~と思い、
トースターで焼いてみました。

食べてみた感想

クッキーサクサク!メロンパン


クッキー、サクサク!

パンふんわり♪


パンは、牛乳や豆乳、バターを使わない生地なので、
あっさりめです。

クッキーの甘さでバランスを取っている感じ。

しっかり甘めが良ければ、パン生地にバター、牛乳・豆乳を使って下さい◎

やっぱり、焼き色がしっかりついていたほうが、
美味しそうに見えますね(´ω`)
クッキーサクサク!メロンパン
今回も、ラップに包んで、朝食やおやつ用に冷凍ストックしました~
冷凍できるパンは助かります◎


クッキーサクサク!メロンパン 今日も美味しいパンが楽しめました♪

また作ろ*



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!



スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、いつもありがとうございます♪
嬉しく拝見しております!