だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもの写真入り年賀状、誰に送る?未婚女性や上司には?

一度でいいから言ってみたい「ネコ年☆今年もよろしくニャ♪」

こんにちは!

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

ダグ嫁です。

この記事を書いているのは11月なんですが、

 

ダグ嫁

ダグ嫁
 

そろそろ年賀状を
準備しないとね~

 

 

という流れに。

去年まで、3年連続で喪中で、

かなり楽チンだったんですよね。

来年は、久しぶりの年賀状。

年賀状印刷サイトからも、

頻繁にメルマガが届き、

(しかも40%オフという誘惑文句つき)




ダグ嫁
ダグ嫁

やらねば~( ̄▽ ̄;)

しかし、です。

送る相手によっては、

子どもの写真入りの年賀状って

送りにくいことがあるんです。

これって、小さな「年賀状あるある」じゃないですか?

あ、違いますか?(((^_^;)






未婚男性→子どもというか年賀状のやりとり面倒(T_T)
未婚女性→正月から結婚に焦る…(´Д`)
既婚子無し男女→早く子宝に恵まれたい…(^^;)(;^^)

らしいのです。

いや、私もその立場なら、

悶々としますから、

気持ちはわかります。

だから、送りにくいの!

子どもの写真入り年賀状!!

しかし、夫は

   
      夫
   
   
      

子どもの成長を
報告したい!

   

うん。

それも、ね。

わかるのです。

お金かけて

すっごく映りが良い七五三の写真とか(笑)

夏休みの思い出とか

運動会の写真とか

見せたいのは、わかる!!

しかし、

色んな人種(?)に

見せつけ・送りつけの年賀状で良いのか!?

平等な年賀状とは!!

こたえ。

 


ダグ嫁

ダグ嫁

わからんっ

 

 

再来年も悩むんだろうな。

で、4年前にどうしていたかを思い返してみました。

長男1歳。

見せたい盛りの年の年賀状(笑)


律儀にも、
人によって、違うバージョンの年賀状を用意していました。

(・o・)

ダグ嫁
ダグ嫁

4年前の自分よ…

その内訳は↓

親戚・子持ち友人・会社関係→子どもの写真入り年賀状

未婚、子なし友人→よくある定型文の年賀状




(コンビニに売っているようなものを、人数分だけ注文印刷していました)




夫曰く、

夫

会社関係に
子どもの年賀状を送ると、
話のネタになるからね

 

ダグ嫁

ダグ嫁
 

コミュニケーションに
使われるのね~

 

 

じゃあ、来年も 子どもの写真入り年賀状は必要だね。

普通の年賀状は…







余裕があれば!





頑張ろう、年末!



ウェブポ(年賀状総合サービス)