だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもの逆さまつげ(眼瞼内反症)手術するまで実録!

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! ダグ嫁です\(^_^)/

生まれた時から「まつ毛長いな~」だった長男。

幼稚園の年少時に、担任の先生から 「逆さまつげ、大丈夫ですかね?」と言われたことから、 逆さまつげとの戦いが始まりました…。

お子さんをお持ちで、逆さまつげに悩んでいる方がいたら、是非お読みくださいm(__)m

有名な眼科でスルーされた4歳

4歳の時、幼稚園の担任の先生から指摘された逆さまつげ。

病院嫌いな長男なので、きっと暴れる…。

9ヶ月の次男もいるし、私一人じゃ無理。 有名な眼科へ行って、一発で終わらせようと、夫も休みを取り某有名眼科へ。

予約は受け付けていないので、。先着順で並ぶ。30分前に到着するように自宅を出発。

が、既に30人くらい並んでいる…((((;゜Д゜)))

小学生は、宿題やらドリルやらをやって待っている=かなり待つ‼️

検査まで30分待ち、 目薬をして1時間後にまた検査(眼底検査?) 診察に30分待ち

なのに診察は

「乱視になるかもね~」
「逆さまつげ?どこ?」
と、本当に名医なのか疑う内容。
(-""-;)

次回予約も手術云々の話も無し。
会計まで3時間かかりました(´д`|||)

親が病院疲れし、
しばらく眼科離れしていました。


f:id:dag-yome:20191117001620j:plain
休憩!

個人病院を受信し視力低下がわかった5歳

年中時に、視力検査がきちんとできなかったから、
眼科で測定してきてほしいと言われました。

すぐ、眼科を探しました。

ダグ嫁

ダグ嫁

女医さんと
同じやーーーん!!

この2時間
返せーーー!



しかも

眼科医
眼科医

逆さまつげの手術は
形成外科の担当です
形成に回ってください



と、形成外科へ行くように言われました。


しかし、既に11時30分。外来の受付終了時間。

後日、改めて形成外科外来を受診することに (´д`|||)

受診者の手間、考えたことある?総合病院さん。。。


形成外科

10日後、形成外科。


形成外科医
形成外科医

早いとこ、
やっちゃいましょう!


話が早い!\(^o^)/ 「外科医は切りたがる」という医療ドラマは本当だったのか!(違ったらゴメンナサイ)

術前検査

診察は早かったけど、 「このあと、手術前の検査があります」 と看護師さん。

「まず、採血は、吹き抜けフロアの左奥で、レントゲンは新しい棟に検診コーナーがあるので、そこの受付に聞いて。心電図と肺活量検査と…」

覚えられない( ;∀;)

術前検査に2時間かかりました…
(院内で迷う時間を含めて、です笑)


血液検査、肺活量、心電図、尿検査、レントゲン…

採血は5本!採られたので、さすがに大泣きしていました。

心電図も、

長男
長男

何の検査?

長男
長男

何でここ(胸)に
シール貼るの?

長男
長男

ドキドキの音
聞いてどーするの?


などなど、検査士さんもタジタジの質問シャワー。


そんなこんなで結局、幼稚園には給食ギリギリ滑り込みセーフで登園。

給食食べに来て帰る子状態(笑)

運動会前だったので、休むわけにも行かず、少しの時間でも行かせてました。


入院、手術から退院

なかなかハードでしたので、 次回に回させて頂きますm(__)m


次回も、どうぞよろしくお願いいたします!