だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

カラダを強くするには?腸から元気に!発酵食品にチャレンジ

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! ダグ嫁です。

ダグ嫁
ダグ嫁

子どもって、
すぐ病気もらってくる~

子どもなら当たり前のことなのかもしれませんが、
治ったと思ったら、また別の風邪を貰い、
また不調生活。
繰り返されると、ちょっと疲れます(´д`|||)


風邪予防も、もちろん大切ですが、
長期戦にはなるけれど、
体質改善も大事なのでは?
と思うようになりました。

そもそも、
夫:花粉症、ぜんそく、大腸検査にひっかかる
長男:花粉症、ダニアレルギー
次男:基本的に強いが、皮膚に出やすい

ダグ嫁
ダグ嫁

とりあえず、
私ができるのは、
食生活の改善かな?


最近、やってみた健康食事法です。

基本は「腸内環境」

夫が人間ドックで、大腸検査にひっかかること数年。


ポリープを取る日には、
当時3歳の長男と5ヶ月の次男を車に乗せ、夫の通う消化器科まで送迎したり、

検査前の食事制限が難しかったり…

なかなか大変です。

夫

ポリープ取ったら
大丈夫!
薬を飲めば大丈夫!
パイナップル食べれば
大丈夫!


ダグ嫁
ダグ嫁

何か違うような…
( ̄▽ ̄;)

パイナップルは、夫がどこかからか仕入れた情報。

本当は、100%のパイナップルジュースを飲み続けると良いというものらしいのですが、


Doleパイナップル100% 200ml×18本

Amazonで注文するも



置き場所に困る!

子どもが飲みたがる!

高い!

という理由で、スライスパイン缶を切って、 ヨーグルトに混ぜて摂取することに。

でも、その他の食生活は、 独身時代からあまり変わらず…

  • 飲み会後のラーメン

  • 辛い丼を大盛で注文

  • 夜にお菓子


人間ドックの前になると、

夫

そろそろ
ヘルシーな食事にして

ダグ嫁
ダグ嫁

こんな食生活、
アカンわぁーーー!!
(;゜∇゜)

と、ここから、夫が弱い「腸」に注目し始めました。



これまでの私の知識では、

  • 腸内環境は、免疫力にも関係していること。

  • よく聞く「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」のバランスが重要であること。


くらいしか知りませんでした。


ヨーグルトが良いというのは有名だし、ウチでも取り入れている。

ダグ嫁
ダグ嫁

他に何か
ないのかな?

いろいろと調べてみると、 発酵食品が良い!との情報が多い多い。


私の知っている発酵食品は

  • ヨーグルト

  • 納豆

  • チーズ

くらい。


ヨーグルトも納豆も、毎朝食べているし、 それ以外で、取り入れられそうなもの(出来れば調味料のように使えるもの)は無いかな…


調べているうちに、「糀」が良いということがわかりました。



塩糀と醤油糀を手作りしてみる!


とりあえず、1冊本を買ってみました。



不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

塩糀、醤油糀、甘糀、豆乳ヨーグルト、発酵たまねぎ等々


塩糀や醤油糀は、塩や醤油の代わりに使えると書いてありました。


これは助かる!


早速、塩糀と醤油糀を作ってみました!


塩糀は、塩と糀を混ぜて、常温に置くだけ…
醤油糀は、醤油と糀を混ぜて、常温に置くだけ…

ダグ嫁
ダグ嫁

簡単すぎでしょ!
(゜ロ゜;ノ)ノ

びっくりするくらい、簡単。


f:id:dag-yome:20191118121016j:plain
手作り塩糀

f:id:dag-yome:20191118121102j:plain
醤油糀

そして、 出来上がった塩糀は冷蔵庫で半年

醤油糀は冷蔵庫で3ヶ月 保存可能!


文句のつけどころがない、優秀調味料!

我が家での採用決定です\(^_^)/


ヨーグルトも自家製に

本に紹介されていた豆乳ヨーグルト
2年前くらいに、
牛乳にカスピ海ヨーグルトを混ぜて常温に置き、

ヨーグルト増産するというのを
(節約のために)やっていたことがあり、

ダグ嫁
ダグ嫁

どうせなら
ヨーグルトも作ろう!

という流れに。


インフルエンザに効果があると噂の R-1ヨーグルトをタネ菌にして、 R-1大増産中です(笑)


※R-1ヨーグルトをタネ菌にしても、 R-1ヨーグルトの成分がヨーグルトに出てくるかは不明な部分もあるようです(^^;

今のところ

自家製発酵食品で心配なのが、

「発酵」なのか「腐敗」なのか


ど素人ですので、最初はビクビクしながら食べましたが(^-^;

お腹を壊したり、吐き気が出たりといった症状もありません\(^_^)/


インフルエンザの季節、効果があると良いのですが、どうでしょう??

これからの経過を楽しみに、
発酵食品ライフを続けていきたいと思います!


ダグ嫁
ダグ嫁

発酵食品で、
腸から元気に
なれますように!