だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

4人家族、電気代いくら?同系世帯1位になった私の節約術、公開します!

こんにちは!


ご覧いただきまして、ありがとうございます!


ダグ嫁です\(^o^)/



ポイントが貯まるので、こまめにチェックしている電気会社のホームページ。



今日、チェックしたら、嬉しい数字が♪♪



2019年10月の電気代、7,073円でした!


f:id:dag-yome:20191112055827p:plain
2019年10月の電気代

なかなかの数字に自己満足(о´∀`о)



9月 9,756円

8月 9,291円

7月 8,539円

6月 9,412円



ちなみに、2018年に総務省が発表した、四人家族の平均電気代は、11,719円/月



我が家は四人家族&オール電化



しかも、


同じような100世帯中、省エネランキング1位っっ!!



ダグ嫁

ダグ嫁

なかなか
頑張ってるんじゃないっ!?



ハイ、自己満足だけで世界は平和ですよ!(笑)



このノリと流れで、

我が家でやっている省エネ活動をご紹介します(^o^)






電気プランに合わせて生活する

我が家の電気プランは、Eライフプラン(3時間帯別電灯)です。

ナイトタイム(23~7時)、

ホームタイム(7~17時)、

デイタイム(17~23時)

に分別されていて、

電気代が

ホームタイム>デイタイム>ナイトタイム

となります。


ナイトタイムにあたる深夜・早朝の時間帯が一番安く、

日中が一番高くなっています。


(休日は、ホームタイムがデイタイム扱いになり、ナイトタイムとデイタイムのみです。)

我が家は賃貸マンションで、入居時点で既にこのプランで契約されていました。

生活に合っているので、特に変更はしなかったです。



ダグ嫁

ダグ嫁

朝晩に電気を使って、

日中は家事お休みタイム!

すると、

余裕が生まれて
一石二鳥♪





掃除は早朝!

早速

「迷惑でしょ!」

と、聞こえてきましたが(幻聴?)

窓を閉めきって、

掃除をする部屋のドアも閉めて、

短時間で済ませています。

苦情は来てません。



ダグ嫁

ダグ嫁

掃除機は短時間で!

電気代も節約できますしね。

具体的には…

モップやホウキで、各部屋の1ヶ所にごみを集め、

ゴミを掃除機ですいとる。

掃除機音が鳴るのは、2~3秒。

「あれ?今の音、なんだ?」

という間に終わるので、

苦情を出すスキを与えない!!(笑)




ご飯の支度はまとめて節電

もともと、夕方は子どももグズるし、

料理する時間にはしていませんでした。

家族が起きる前に夕食を作るなんて(ToT)

と思うかもしれませんが、

1人で調理に集中できるので、

調味料の計り間違いもなく、

煮物なんかは特に、朝~夕方の間に味が染みて美味しくなっているような(^-^)

あ、もちろん、冷蔵庫で保存していますよ。

食べる時間が違う夫の分は取り分けています(^-^)

これらをやっておくと、夕食前にバタバタしないし、

日中ゆっくりできるのです( ´∀`)

ダグ嫁

ダグ嫁

早起きして朝活!

バタバタからの
イライラも減って

オススメです!

いかがでしたか?


節約できるところは節約して、

お金をつかう時にはケチらず。

ココロのゆとりの第一歩です(*´∀`)♪





カラダ的にも、ココロ的にも、

日々、勉強し、修行し、

鍛えていくことが大事!

今日も頑張りましょう!

今日も頑張った人、お疲れさまでした!

成功でも、不成功でも、

自分をねぎらい、整え、

また鍛える!

日々起きる、良い出来事、悪い出来事も、

自分の経験値にせよ!