だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

2019年 使って良かった!愛用している健康食/やめちゃった健康食

2019年 使って良かった!愛用している健康食/やめちゃった健康食

こんにちは!ダグ嫁です(^^)v

発酵食品はもちろんですが、

家族と自分の健康の為に取り入れてみたモノ、数知れず…


大当たりで愛用中のものもあれば、
我が家には合わず、サヨナラしたものもあります。


今回は、 2019年 使って良かった!愛用している健康食&やめちゃった健康食を一挙に取り上げます!

お役に立てれば幸いです\(^-^)/



愛用している健康食

f:id:dag-yome:20191120220919j:plain このブログでは、しつこいくらい出てきますね( ̄▽ ̄;)

体の調子は◎です!

詳しくは、関連記事をご覧頂けると、よくわかると思います!

しょうがパウダー

楽天で「有機しょうがパウダー」を購入しています。

以前は生のしょうがを購入し、すりおろしたり、みじん切りにしたりしていましたが、
すぐなくなってしまう!
すりおろしは、特に手間がかかるのに、すぐになくなる(ToT)


そこで、パウダーにしました。

はじめは、パウダーにしたら、しょうが焼きとかできないんじゃないかな?と思っていましたが、

パウダーでも、とても美味しくできます!!

  • お茶に入れる

  • スープに入れる

  • 炊飯釜に入れる

(穴開きボトルで数振りなので、しょうがご飯にはなりません・笑)


長男
長男

しょうがは
辛くてイヤだっ

という子どもでも、気づかない量を、毎日コツコツ…。



しょうがには、

  • 体を温める

  • 抗炎症作用がある

  • 生理痛を和らげる

  • 糖尿病、がん、心臓病を予防する


と、様々な効果が!


ダグ嫁

ダグ嫁

取り入れない訳には
いかない!

これからも、末長く使いたい食材です(^^)

スパイス各種

ダグ嫁

ダグ嫁

カレールーの添加物が
気になるなぁ

というところから、

カレーをスパイスから作りたいと思うようになりました。


ただ、スパイスをそのまま使用するレシピで失敗し、ただただ苦いカレーを作ってしまった過去があり、
夫からは、

夫

不健康でも良いから
カレールー使って

と言われていました(((・・;)


しかし、やはり添加物が気になる私。


恐る恐るスパイスカレーのレシピを試すこと数回。


家族も満足するレシピに出会え、

そのレシピを元に、色々なスパイスを調合して、好みのカレーが作れるようになりました。


スパイスは、世界に100種類以上あるそうで、

その効果も、

など、嬉しいものばかり。

子どもも好きなカレーを始め、

料理にスパイスを使用するメリットは大きいですね!

やめちゃった健康食

粉末乳酸菌

腸内環境を良くすべく、粉末の乳酸菌を購入していました。


やめてしまった理由は、

ダグ嫁
ダグ嫁

高いっ!

お手軽なんです。

ヨーグルトやスープに混ぜるだけ。

ただ、我が家にはお高い。


安いものもありますが、やはり添加物がネック。

お安く、無添加なものが出てくれば、また復活するかもしれません。

干し野菜

やめた理由、

ダグ嫁
ダグ嫁

面倒になった

私自身の問題です。それだけですorz

きのこ類は、日光にあてるとビタミンDが生成されますし、

保存もしやすくなりますので、

野菜干しネットを購入し、せっせと干していました。

時間的な余裕が出来たら、再開したいです。

カラダは、食べたもので作られている!

甘いものを多く摂った数日後に、肌の調子が悪くなることが増えました。

加齢?(汗)


それよりも、体にとって良くないものを摂ったから、
不調があらわれるのかな、と。


カラダは、食べたもので出来ている。


自分が出来る範囲で、健康食を取り入れていけると良いですね( ^∀^)