だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎

おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
こんにちは!*amu*です♪

ステイホーーム!!



おうちにいましょうね( ´△`)

マクドナルド、ケンタッキーはドライブスルーが渋滞しているようですね。

楽チンで助かるけど、
おうちで過ごし、
ジャンキーな物を食べて、
おうちで過ごし…
不健康街道まっしぐら(´д`|||)

しかし、
マクドナルド行きたーい!」
ハッピーセット欲しーい!」

私自身も、おうち時間長いし、
ちょっと頑張って、ハッピーセットを作ってみました! [:contents]

材料(3個)

【バンズ】
○ 砂糖 20g
○ サラダ油 20g
○ 水または牛乳または豆乳 100g
○ 強力粉、薄力粉 各100g
ドライイースト 3g

○ 溶き卵
○ 白ごま

○ ハンバーグ
○ 千切りキャベツ
○ マヨネーズ

【ポテト】
○ じゃかいも 2個
○ 塩

○ ジュース

○ おもちゃ(笑)


バンズを作る

混ぜる・こねる

【バンズ】の材料をすべて混ぜます。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
よくこねて、まとめます。

一次発酵

暖かい場所で、一時間ほど置きます。

成形する

3等分して、丸めます。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
結構な大きさ(^_^;)
ですが、スライスするので、このくらいでも大丈夫!

二次発酵

暖かい場所で、40分ほど置きます。
ラスト10分くらいから、
○ オーブンを200℃15分で余熱開始!
○ バンズの表面に溶き卵を塗り、白ごまをパラパラ~
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎

焼く

余熱が終わったら、焼きます。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
焼き上がりは、こんな感じです。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
良い焼き色(^^)
冷めたら、横にスライスします。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎

サンドする

千切りキャベツ、ハンバーグ、マヨネーズを挟みます。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
たまたま、照り焼きハンバーグの冷凍ストックがあったので、それを解凍しました。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎

ポテトを揚げる

じゃがいもの皮をむき、千切りにします。
袋に小麦粉と、切ったじゃがいもを入れてシャカシャカ!
熱した油で揚げます。
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
塩を振ったら、ポテトの完成♪

包装する

やるなら、徹底的にやるぞ!
包装してサプライズです!

まずは、外袋。
白い紙袋がなかったので、茶色い紙袋ですが、
とりあえず、マクドナルドのロゴを…
というタイミングで、早く食べたい人が邪魔に入り…
雑な外袋(笑)
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
ハンバーガーと、ポテトと、
f:id:dag-yome:20200422103509j:plain
ジュースと、
ハッピーセットの第二の主役、おもちゃも入れて
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
(我が家のおもちゃ箱から選抜されたものです笑)

できあがり!

マクドナルドへ ようこそ~!
真っ先に、おもちゃのチェック!(笑)
おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
ハンバーガーを取り出し、わぁっと盛り上がり、ペロリとたいらげました(^^)

さいごに。

おうちで 手作りハッピーセット♪楽しいおうちランチ◎
マクドナルドのハンバーガーは、もっと横に広いよ」とダメ出しがありましたが (笑)
おうちハッピーセット、楽しんでいました!

手間と時間はかかりますが、
絶対安全な、喜ぶ顔がみられる、
楽しいステイホームごはんになりました。

またやりたいとリクエストがあったので、近いうちにまた作ることになりそうです(^_^;)

次は、マクドナルドのクルー体験と称して、お手伝いしてもらおうかな。。。

みなさま、楽しいおうちごはんを**