だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*

みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
こんにちは!*amu*です(^-^)

ある日の午後。

長男
長男

おだんご!
絶対、おだんご!

おやつの話です(;´_ゝ`)

2歳の次男には、まだ餅や、おだんごはあげていないので、
みんなでシェアできないおやつは避けたいところ。

手伝うから!と言うので、おだんごを作ることに。

次男、急遽だんごデビュー( ̄▽ ̄;)
細心の注意を払って、おだんご作り、スタートです(^-^)

材料

【おだんご】
○ だんご粉や白玉粉 150g
○ 絹ごし豆腐 150g(½丁)

【みたらしのタレ】
○ しょうゆ 大さじ2
○ 砂糖 大さじ3
○ 水 100ml
○ 水溶き片栗粉 片栗粉大さじ1:水大さじ3

混ぜる

【おだんご】の材料をボウルに入れて、よく混ぜます。

みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
ボロボロして、水を足したくなりますが、
ちゃんとまとまります(^-^)
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
ひとくちサイズに丸めます。
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*

茹でる

沸騰したお湯に、おだんごをポトンポトン!
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
お湯跳ねが怖い~
でも、鍋に触ると熱い~
この段階のお手伝いは、ちょっと難しそうでした(^^;

浮いてきたら、ザルに上げ、氷水にボチャン!

みたらしのタレを作る

【みたらしのタレ】の、水溶き片栗粉以外を鍋に入れて煮立てます。
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
水溶き片栗粉で、とろみをつけたら
タレの完成!
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*

できあがり!

長い串が無かったので、
大皿にお団子を乗せて、
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
上からタレをドバーッ!
みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
手荒なおやつですね( ̄▽ ̄;)
お弁当用のピックで食べたいとのリクエスト。


みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*
次男、余裕でモグモグ(^.^)


おだんご食べ放題!
満足して完食!!

おわりに。

みたらしだんごを、おなかいっぱい食べたい!子どもとおやつ作り*

長男
長男

お手伝いしたから
おいしー!

と、ご満悦。

一緒に作ると、おいしい。

また、楽しく作れると良いなぁ(^_^)v



いつも、はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメントありがとうございます!

ブログ作成の励みになっています(^^)
ありがとうございます!