だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ココアで*焼きチョコクッキー

ココアで*焼きチョコクッキー
こんにちは!*amu*です(о´∀`о)

静岡のお菓子屋さん「たこまん」の「クッキーしょこら」を頂きました!

期間限定商品のようで、リンクが切れてしまうかもしれませんが


ココアで*焼きチョコクッキー
たこまん クッキーしょこら
ココアで*焼きチョコクッキー
クッキーしょこら

www.takoman.co.jp

https://www.takoman.co.jp/fs/takoman/chocolate2020/gd780


中からトロ~リ、なめらかチョコクリーム!

美味しいー!!

たくさん食べたい…( ・ε・)

そうだ!

再現して増産しよう…
ぐふふふ…(ФωФ)

ココアで*焼きチョコクッキーの作り方

材料(4個)

【クッキー】
○薄力粉 45g
○砂糖 15g
○油 20g
○水 10g
○ココアパウダー 5g

【ココアクリーム】
○バター 8g
○ココアパウダー 5g
○砂糖 10g
○水 15g(大さじ1)
○片栗粉 10g


クッキーを作る

ココアで*焼きチョコクッキー
【クッキー】の材料を、計りながらボウルに入れていき、混ぜます。

ココアで*焼きチョコクッキー

ココアクリームを作る

ココアで*焼きチョコクッキー
①【ココアクリーム】の材料のうち、片栗粉以外を耐熱皿に入れて、レンジで1分温めます。
ココアで*焼きチョコクッキー
②温かいうちに片栗粉を入れて、ダマにならないよう手早く混ぜます。

ココアで*焼きチョコクッキー


成分表示に、材料のヒントがないかチェックしたら、「コーンスターチ」の文字。

片栗粉で代用だ!
そんな理由で片栗粉が入っています。

成形する


クッキー生地を、ざっくり4分割し、
ココアで*焼きチョコクッキー
丸めて広げて、
ココアで*焼きチョコクッキー
ココアクリームを少し乗せて丸め直します。
ココアで*焼きチョコクッキー
ココアで*焼きチョコクッキー

焼く

ココアで*焼きチョコクッキー
少し温めておいたオーブントースターで15分焼きます。
ココアで*焼きチョコクッキー

出来上がり♪

ココアで*焼きチョコクッキー
ざっくり感ありますね~!

中からトロ~っとするかな?

オープン!
ココアで*焼きチョコクッキー
あれ?
一体化してる(゜〇゜;)

焼きチョコがインされたココアクッキー。

まとめ

ココアで*焼きチョコクッキー
完成時にトロっとするようなクリーム作りがカギですね。

片栗粉が多かったかな?
そもそも、片栗粉要るかな?
んまあ、良い手が思い付いたら

リベンジ!! 



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

スター、Twitterへのメッセージ等いつもありがとうございます!

励みになります(´ω`)