だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

日本人なのに味噌嫌い!味噌嫌いが、味噌作りを体験した話

こんにちは!

今日は、ちょっとした記念日になり、心踊っているタグ嫁ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

どういうことかと申しますと、


私、


私、


ダグ嫁
ダグ嫁

味噌汁が…
飲めたんですっ!


f:id:dag-yome:20191124191527j:plain
味噌汁が「飲めた」!?

???


私、幼児期から味噌がダメなんです。。。
日本人のくせにー!

ほんと、その通りです。

しかも、このブログでも発酵食品を何回も取り上げているというのに、発酵食品である味噌が苦手だなんて…

その私が、味噌作り体験をすることになりまして、その体験レポです。

味噌嫌いは克服されるのか??

味噌が苦手な方 味噌汁が苦手な家族がいるという方 味噌作りに興味がある方、 ぜひ見ていってくださいm( )m

味噌が嫌いになるまで

きっかけ

幼少期のことは、きれいさっぱり忘れていると言っても過言ではない私。
しかし、味噌が嫌いになったきっかけは、しっかり覚えています。

それは、祖母の家でご飯をいただいた時のこと。
祖母がせっせと味噌汁を作ってくれたのですが…

幼少ダグ嫁
幼少ダグ嫁

そ、そうめんが
入ってるー!!



衝撃でしたね(´θ`llll)
味噌煮込みうどんあたりが類似品になるのでしょうか。

さらに追い打ちをかけるように、
実家の味噌汁が、赤味噌に変更されまして、

幼少ダグ嫁
幼少ダグ嫁

しょっぱい!!



さらにさらに、大豆の粒が粗く、ゴロゴロツブツブしている舌触りもノックアウト要因になり、

味噌汁、無理だ…っ

味噌嫌いライフの始まりです。

地獄の給食

小学校の給食は地獄でした。
2日に1度は味噌汁が出てくるし、
味噌汁が嫌いな子なんていないので、理解されることもなく。
目を盗んで捨てていました(ごめんなさい!)

それ以降は、中華スープやコンソメスープ中心の汁物生活でした。

味噌玉との出会い

結婚して、味噌汁を作らなければ!と思い、色々と調べ、
「味噌玉」なるものを発見。
お椀に、味噌玉と具材を入れ、お湯を注げば味噌汁になるというもの。
味噌汁を飲まない人間は、味噌汁に使われる具材なんて、何が良いのかサッパリわかりませんので、具材も調べました(笑)
これで、今までしのいできました^_^;

味噌作り体験

長男の幼稚園の参観会で、食育を推進するという狙いで、毎年味噌作り体験がおこなわれています。

蒸し大豆を潰しているところ
味噌作り体験で、蒸し大豆を踏んで潰しているところ
講師を招き、大豆、麹、食塩を混ぜたり揉んだりして、最後は、昆布とかつおぶしのだしに溶かして味噌汁にして試飲します。

30年ぶりに味噌汁を飲む?

講師が、 味噌汁で毎日元気!! と教えるので、

長男に

長男
長男

元気になるから
飲んでよ!

と言われ、しぶしぶ一滴(一滴!笑)

ダグ嫁
ダグ嫁

ん?






ダグ嫁

ダグ嫁

言うほど
マズくない…

材料が目で見られたから?

私が30年ぶりに味噌汁が飲めたのは、

材料が目で確認でき、それを自分たちで作ったから

じゃないかな?と思います。

今までは、味噌汁なんて興味が無いし、
遠ざけていたので、
そもそも味噌が何からできているかなんて、知らなくても生きてこられたわけです。
最近、発酵食品に注目していて、麹を使っていることも大きな理由だと思います。

味噌嫌いな皆さまへ

無理に飲めなんて、私は言えませんし、
嫌いだから何! で良いと思っています。
私も、味噌作り体験がなければ、ずっと味噌汁は飲めませんでした。

むしろ、
今まで味噌嫌いだった日々を振り返ると、

日本人だから、味噌嫌いなんてあり得ない!


という空気感を何とかしたほうが良いとさえ思ってます。

ただ、私のように、作り方の工程を見たら平気になった例もあります。

もし、苦手なものに向き合う機会があれば、しぶしぶでも、やってみたら世界が変わるかもしれません(∩´∀`∩)