だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

キャベツとにんじんの塩糀漬けの作り方―腸から元気に!【発酵ライフ】

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! おかげさまで今日も快調!ダグ嫁です。

発酵食品にハマっております(^.^)

心配していた、お腹の調子が悪くなる症状もなく、
我が家には合っているようです。
自家製の塩糀と醤油糀は、毎日のように料理に使っています。

私は「時短LOVE!」な性格でして、
(「ズボラ」とイコールではないと信じている・笑)

手間がかかる料理は致しません!

さらに、

週に何度も作りたくありません!

ということは、

時短料理
かつ、
保存がきく料理

でなければ、気が乗らないのです。。。

まぁ、誕生日とかクリスマスとか、
お楽しみのイベントでは、凝った料理を作ったりしますが…

レシピ本も、工程を省略したり、 調味料の量も、勝手に整えてしまったり
(レシピ製作者様には申し訳ないm(__)m)

備忘録も兼ねまして、 簡単・時短・日持ちする料理を 書き記します~\(^_^)/

キャベツとにんじんの塩糀漬けです。
浅漬け感覚で、野菜がいっぱい食べるられちゃう、嬉しい副菜です(^○^)

材料は3つ!

キャベツ5~6枚
にんじん½本
塩糀大さじ1杯



以上!

出来上がりは、浅漬けな感じなので、

白菜、きゅうり、かぶ、大根あたりでも

美味しく作れるかと思います。

材料2つを切る!

キャベツとにんじんを千切りにします。
にんじんは、細く切ったほうが、しんなり馴染みます。

混ぜる!

ポリ袋やタッパーに、塩糀、キャベツ、にんじんを入れます。
ポリ袋ならモミモミ(揉む)
タッパーならシャカシャカ(振る)

f:id:dag-yome:20191122144531j:plain
にんじんが無かった…


冷蔵庫で2時間寝かせて完成!

f:id:dag-yome:20191122144614j:plain
かつおぶし入り
冷蔵保存3日可能(^^)
=3日間、副菜調理不要!(笑)

それでいて、腸から元気になれる!

私は、味が染みてきた2日目、3日目が好きです。


ちなみに今日は、
朝ごはん:自家製ヨーグルト、納豆ごはん、醤油糀を使った海苔の佃煮

昼ごはん:野菜ときのこいっぱいのミートソーススパゲッティ

晩ごはん:おでん
長男が幼稚園で掘ってきたさつまいもで、さつまいもスティック
キャベツとにんじんの塩糀漬け


おっと、魚が無い…(((・・;)
おでんの練り物でOKとする?笑

まとめ。

ダグ嫁
ダグ嫁

助かるわー
塩糀!

この一言です。
私は、メイン料理はしっかり考えておくのですが、サブになる料理を考え忘れる率が高いので、冷蔵庫にあるものでチャチャッと出来る副菜は、本当に神様!
(最初から、ちゃんと考えておいた健康副菜のほうが良いんですが、ね(^-^;)

お付き合いいただきまして、ありがとうございました!