だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

牛乳から最強ヨーグルトを作る!R-1でやってみたレポ

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! ダグ嫁です。

発酵食品にハマっておりまして(^^) ヨーグルトを牛乳から作っています。

最初は、インフルエンザに効果アリと話題のR-1ヨーグルトを増産したくてやっていたのですが、 どんどん欲深くなり、

いろんな乳酸菌を混ぜこんで、最強ヨーグルトを作りたい!

と、もくろみ( ・◇・)

「自称」最強ヨーグルトができるまでのストーリーです(笑)

用意するもの

  • 牛乳1L(しばらく常温におく)

  • タネにしたいヨーグルト1パック(パーソナルタイプ)

  • 菜箸や長いスプーン

  • 熱湯

タネになるヨーグルトが多すぎると、 上手にできないみたいです
※牛乳の20%以上になると、上手にできないというデータがありました。


f:id:dag-yome:20191120223745j:plain
R-1、お世話になります

牛乳とタネになるヨーグルトを混ぜる

牛乳は冷蔵庫から出しておき、キンキンに冷えた状態ではないほうが良いそうです!

f:id:dag-yome:20191120223537j:plain
成分無調整の牛乳です
冬など寒い時期は、耐熱容器に移し、レンジで2~3分ほど温めたほうが、上手にできます。

そして、タネになるヨーグルトを入れる分(=コップ半分くらい)を取り出します。
ヨーグルトが出来上がる頃には、牛乳パックがパンパンになりますので、中身が溢れ出てくるのを防ぐ為です。


そこに、タネになるヨーグルトをよく混ぜ、牛乳パックの中に投下します。

f:id:dag-yome:20191120223637j:plain
ドボン!

そして、熱湯で消毒した菜箸か長いスプーンで、

ヨーグルトがまんべんなく混ざるようにグルグル~。

常温に置く

春秋は1日 夏場は早ければ半日 冬場は1~2日 で完成!

軽くゆすってみて、 「チャプチャプ」と液体の音がしなければ、 牛乳がヨーグルトになっています!

f:id:dag-yome:20191120224058j:plain
発酵中~

お好みの固さがあると思いますので、

飲むヨーグルトにしたい場合は、少し早めに終了し、冷蔵庫に入れてください。

※冷蔵庫でも、多少は発酵が進みます。

しばらく食べてみての感想


お腹が痛くなったり、気持ちが悪くなったりはしていません(^-^)

「腐敗」ではなく「発酵」に成功した結果だと思います。
「発酵食品を取り入れてるぞ!」という気分的なものがあるからか、
体調が良い気がします(^_^)

すぐに、劇的に結果が出るものではないと思うので、

気長に健康生活を続けていきます。

興味のある方の参考になれば嬉しいです(^^)v