だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

塩糀入りのパンを作ってみた!

こんにちは!
ダグ嫁です(^-^)

ここしばらく、ずっと主食が米。

食べ盛りの男児2人のおやつも、冷凍しておいた炊き込みご飯のおにぎり。
(バナナやらおせんべいもおかわりします^_^;)

そろそろ、米に飽きてくるころかな?ということで、パンを作りました。


ここでも、また登場させたい糀さん(^w^)


塩糀は、塩の代わりに使える


ならば!パンにも使えるじゃないか!


作ってみたら、いつもの手作りパンより美味しかったので、朝から興奮(笑)


冷蔵庫で寝かして発酵させるので、

朝から焼きたてパンが楽しめます~( ^∀^)

塩糀パン
塩糀パン

塩糀パンの作り方

材料(6個)

塩糀、オリーブオイル 各大さじ2
はちみつ 大さじ1
水または牛乳または豆乳 120ml
強力粉、薄力粉 各100g
ドライイースト 3g


混ぜる

耐熱ボウルに、
塩糀、オリーブオイル、はちみつ、水を入れて混ぜます。

強力粉、薄力粉、ドライイーストを加えて、よくこねます。

冷蔵庫発酵

丸めてボウルに入れ、ラップをして、冷蔵庫で8時間ほど寝かします。

冷蔵庫に入れる前
冷蔵庫に入れる前
前日の夕方~夜に準備しておき、

翌朝まで冷蔵庫に入れておくと、

焼きたてパンが頂ける計算になります!

焼く

焼く前に、生地をレンジで温めて起こします
(と、私は言ってます(^^))

少し膨らんだ生地
少し膨らんだ生地

200Wで2分温めています。


そして、生地を6等分して丸めます。


丸めて丸めて~
丸めて丸めて~

生地がベタベタしていて丸めにくい場合は、

薄力粉を少し入れると、扱いやすくなります。


180℃のオーブンで、20分焼きます。


※我が家のオーブンでは、この温度と時間が、一番ふわふわに仕上がりました。

完成!お味は?

ふんわりして、ほんのり甘くて


とっても美味しくできました!


スコーンのような割れ目が…
スコーンのような割れ目が…

普通のパンのレシピでは、塩大さじ2は多すぎですので、

しょっぱくならないかな?と出来上がりが心配でしたが、
甘味を感じられる、ほんわかなパンに仕上がりました(*´∀`)

塩糀が入っているなんて分からないです!

補足

①発酵について。

1次発酵は、冷蔵庫です。

2次発酵は、レンジで起こす部分です。

ガス抜き、余熱あたりを省いてしまっていますが、

問題なく作れました。


本当は、しっかりと工程を踏んで作る必要があるのですが、
独学主婦な私。
工程邪道なパン作りに見えるかもしれません。

気になる方は、1次発酵や2次発酵、ガス抜きをなさってください。

塩糀パン、ぜひお試しください!

思っていたより、手早く美味しいパンが作れました!

胡麻、レーズン等々、アレンジもききそうです。

ぜひ、お試しください♪