だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

さくザク!コーンフレーククッキー ココアバージョン

さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
こんにちは!*amu*です♪

以前、朝活で作ったコーンフレーククッキー。

www.dag-yome.com


さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
同時に、ココアパウダーを入れたバージョンも作って焼いていました。

同時に作ったなら、同時にアップせんかい!!
という話なんですが、
ココア入りのお菓子は、
我が家の食べ手が、なかなか合格点をくれないのです(汗)

「苦い!」とか
「濃い!」とか…
気に入らないと、露骨に残されます( ´△`)

なので、練習して味見をして、
大丈夫そうなら、おやつに出すことにしています(笑)

晴れて合格点(=完食)が出ましたので、ここに記事化します!(;´∀`)

さくザク!コーンフレーククッキー ココア味の作り方

材料(約15枚分)


○ 薄力粉 90g
○ 砂糖 40g
○ 油 30g
○ 水 20g
○ ココアパウダー 5g
○ コーンフレーク 10g


計る・混ぜる

さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
ボウルを秤の上に置き、どんどん材料を入れていきます。
さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
コーンフレークを砕いて入れて、まとめます。
さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味

成形する


さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味 厚さ5~7mmくらいで、ちょうどよくザクザクします!
形のイメージは、カントリーマアム(^^)

焼く

さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
クッキングシートに乗せて、オーブントースターで15分焼きます。
オーブンなら、170℃15分で良いかと思います。

出来上がり!

さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味


冷ますと、さくさくザクザク感が増します!
さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
ココアパウダーは、5gくらいなら苦くも濃くもならず、子どもにも食べやすいようです。

大人味にしたい場合は、ココアパウダーを多めに入れてみてください。

まとめ

さくさくザクザク コーンフレーククッキー ココア味
ココアパウダーが入ると、急にリッチなクッキーに(^^)

でも、ザクザクしたワイルド感もあるクッキー。

簡単に出来上がるけど、
クッキーって、
実は 奥が深かったりする??

次は、何を混ぜこんでみようかな(^o^)

作るのが楽しみです♪



今回も、最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました!



はてなスター、ブックマーク、Twitterへのコメント、
いつもありがとうございます♪

励みになります!!