だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】

余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】
お疲れさまです!
amuです(^^)

急にやりたいと言われ、梅を買いに走り、作った梅シロップ。
梅が大量だったので、半分をジャムにしました。


できあがりは、桃のような華やかな香りで幸せ♪

でも、ちょっと苦い(^^;)

できたては苦いみたいで、冷蔵庫で1日置きましたが、
やや苦い(^
^;)

お菓子に混ぜこんでしまえば、気がつかずに食べちゃうかも?

というわけで、梅ジャム消費活動スタート!

第1弾は、梅ジャムパウンドケーキ♪

他のジャムでも十分おいしいはずです。

お役に立てれば幸いです(^-^)

材料

○ サラダ油 50g
○ 卵 1個
○ ジャム 100g
○ ヨーグルト 50g
○ 砂糖 50g
○ 強力粉 50g
○ 薄力粉 100g
○ ベーキングパウダー 2g

砂糖は、ジャムの甘さに応じて増減してくださいね~(^^)

混ぜる

液状のものを混ぜて→粉類を加えて混ぜます。
①サラダ油、卵、ジャム、ヨーグルト
②砂糖、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー
の順です。
余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】
オーブンを180℃に余熱開始!
30分焼きます(^-^)

焼く

クッキングシートを敷いた型に流し入れて、
余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】 余熱したオーブンで焼きます。

できあがり!

余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】
ジャムたっぷりなので、中はしっとりです。
生焼けでもなく、ふわふわでもなく、
ジャムと一体化したパウンドケーキ。
余ったジャムで♪しっとりパウンドケーキ【梅ジャム消費】
トースターでカリっとさせて食べても美味しい(^^)

ただ、梅ジャムは温かいと苦味や酸味が出てくるのか、温かいうちに食べると、やや大人味。

ああ、これ、はちみつ付けて食べたい…(*´∀`)

ジャムにも砂糖たっぷりだから、はちみつ付けたら糖分がすごいことになっちゃいますね(;´_ゝ`)

悩ましいお菓子を作ってしまった( ;∀;)

ま、美味しかったら良いか!(YES!!!)



ジャムがあったら、是非どうぞ(^◇^)



最後まで御覧いただき、ありがとうございました!

ではでは、また(^^)