だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】

ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
お疲れさまです!
amuです♪

長男のリクエストで梅シロップを作りました。

大量の梅だったので、半量は梅ジャムに。
しかし、甘酸っぱさには不慣れな子どもたち。

お菓子に混ぜこんで消費しようと思い、まずはパウンドケーキ。


ジャム入れすぎ?(^_^;)
中はしっとりです(生焼けじゃなかったですよ~笑)

次は、サクッとしたのが良いそうで、
以前作ったビスコッティにジャムを混ぜて焼いてみました(*´∀`)
以前のビスコッティのレシピは コチラです↓
www.dag-yome.com
発酵食品にはまり、ビスコッティにも発酵要素を入れて作りました。

今回は、塩糀を切らしている上に、
ドライイーストは常備しなくなったので、
(自家製酵母でパンを作るようになったので、ドライイーストは買わなくなりました(^^))

ベーキングパウダーを使ったビスコッティに変更!
しかも、オーブントースター使用の楽チン製法にしてみました。

混ぜて焼くだけ!
急いで作っても失敗しない!(笑)

手を抜きたい時のおやつにピッタリです( ^∀^)

材料

○ ジャム(今回は梅ジャム) 50g
○ サラダ油 25g
○ 水 25g
○ 砂糖 25g
○ 薄力粉 50g
○ 強力粉 50g
○ ベーキングパウダー 1g

混ぜる

液状のもの(ジャム、サラダ油、水)を混ぜ、
ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
粉類(砂糖、薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー)を加えて混ぜます。
ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
ひとまとまりになったら、クッキングシートの上に置き、
5~7mmの厚さに伸ばします。
ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
今回は、時短を狙って、あらかじめ切れ目を入れておきました。

焼く

オーブントースターで15分焼きます。

できあがり!

切れ目から、パキっと外れます(^-^)
ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
回りはカリカリ!
中はジャムでふんわり~♪
ジャムでビスコッティ【梅ジャム消費】
しっかり食べ応えあります!

肝心の、お味。
子どもの舌に合うかな?(^_^;)

心配でしたが、
「うーん!おいしー!」と長男。
ほんのり甘酸っぱいくらいで、食べやすいそうです。

ただ、時間が経つと、カリカリ感がなくなってしまうので、
やっぱり焼きたてを食べたいですね(^^)


他のジャムでも作ってみたい(*´∀`)
バリエーション広げて楽しめそうなビスコッティ。

ジャムがあったら、是非どうぞ(^◇^)


最後まで御覧いただき、ありがとうございました(^o^)