だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。

小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
こんにちは!*amu*です!

今回は、タイトルの通り、
小豆から、あんこを炊いてみたら、おいしかった!
って内容です(笑)

こんな本を買いまして


あんこのおやつがいっぱい載っていて、
あんこ大好きな我が家にとって、すごく魅力的な一冊!

「あんこ」を語るなら、まずは小豆からあんこを作ろう!

というわけで、コトコト炊いてみました~

材料

○ 小豆 200g
○ 水 400ml、200ml、400ml
○ 砂糖 200g

小豆を似る①

水400mlを鍋に入れて沸騰させます。
沸騰させている間に、小豆を洗います。
沸騰したら、小豆を入れて、5分グツグツ。
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
途中、水200mlを入れて、5分煮ます。

30分の蒸らしタイム!
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
小豆をザルにあげて、煮汁は捨てます。

小豆を似る②

小豆を鍋に戻し、400mlの水で煮ます。
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
柔かくなったら火を止め、またまた30分の蒸らしタイム!

ここで、かなり水分が減っていたので、
ザルとボウルで、小豆と煮汁を分ける工程を省きました。
本当は、煮汁の下の方だけ鍋に戻し入れて、他の水分は捨てるそうです。

このあたりで、部屋中あんこを炊く良きにほい(*´∀`)
製餡所の香りだ~(^○^)
お腹が空いてくるワード:製餡所

砂糖を加える

「砂糖は小豆の120%量」と書かれているのですが、
計りながら砂糖を入れていく途中、
こんなに砂糖いれるの!?
と、驚きと恐怖が…(´д`|||)

ビビって、小豆と同量でやめておきました。
(それでも、結構な量…)
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
砂糖を入れたら、全体をよく混ぜてから、再び加熱します。
グツグツやりすぎると、アツアツあんこが飛んできます(゜ロ゜;ノ)ノ
鍋も焦げます(;´_ゝ`)
クツクツ、コトコトあたりの火加減で、
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
ちょっとゆるいかな~くらいまで とろみをつけたら完成です!

できあがり!

自分であんこを炊く最大の魅力は、甘さや固さを調節できること!

そのまま、つまみ食いも♪

アイスに乗せても♪

小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
ファミマで購入
小豆から あんこを炊いてみたら最高においしかった話。
クッキー、パン、焼き菓子、
そして、もちろん和菓子にも(^^)

いろいろ使えそうで、ニヤニヤが止まりません(笑)

とりあえず、どら焼きが食べたいそうなので、自家製あんで どら焼き作りが直近の予定(^w^)
www.dag-yome.com



※水分量など、自己流に変更した部分もありますので、そのままそっくり本の通りではありませんm(__)m
気になる方は、本をチェックしてみてくださいね(^^)

あんこを使ったレシピ

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com