だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

サクふわ!和風おやつ*あんバターマフィン

あんバターマフィン

こんにちは!*amu*です(о´∀`о)


休日は、手作りおやつのストック日でもあります。


平日に思いついたおやつアイデアや、

他の方のブログやサイトに載っていたお菓子レシピを元に、そのまま作ったり、アレンジしてみたり。

今日は、

「あんこ」と「バター」の黄金コンビが食べたい!

という私の希望から出発し、

どんなお菓子にしようか考えました。


小さな紙カップがあったので、

ミニマフィンに決定!

生地には混ぜ込まず、

真ん中に、あんバターが入っているパターンで作りました。

中にバターを入れるので、生地にはバターを入れず、

ヨーグルトを使いサッパリ系にしました。
罪悪感も軽減されます(;´∀`)


表面はさっくり、

中はふわっ!バターじゅわ~!あんこ甘~い!

幸せ~( ´∀`)


おやつタイムに是非どうぞ\(^o^)/

あんバターマフィンの作り方

材料(プチマフィン10個)

* 卵 1個
* 砂糖 30g
* 油 30g
* ヨーグルト 50g
* 薄力粉 30g
* 米粉(薄力粉でも◎) 70g
* ベーキングパウダー 5g(小さじ1)
* あんこ(つぶあんでも、こしあんでも) 20g
* バター 10g


計る・混ぜる

①卵、砂糖、油、ヨーグルト(水切り不要)をボウルに入れて、よく混ぜます。

f:id:dag-yome:20200119214825j:plain


自家製ヨーグルトを使いました!

作り方はコチラです

www.dag-yome.com


②薄力粉、米粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。


焼く

①オーブンを170℃(20分)に余熱しておきます。

カップの⅓くらいまで生地を入れ、あんことバターを入れます。


f:id:dag-yome:20200119220247j:plain

その上から、また生地を入れます。

f:id:dag-yome:20200119220311j:plain

カップの八分目くらいまでにおさまるよう、生地とあんこの入れすぎに注意です(^_^;)

③170℃のオーブンで20分焼きます。

出来上がり!

f:id:dag-yome:20200119215051j:plain

ちょっと溢れかけたくらいが美味しそうに見えるのは私だけでしょうか(笑)


頭の部分はサックリ、中はしっとり

バターがじゅわ~あんこ甘い~


至福!!


ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪

f:id:dag-yome:20200119215122j:plain

あんバター、間違いない!


食パンに乗せるだけじゃもったいない!


プチサイズで作れば、カロリー問題もクリア\(^o^)/


是非、お試しください♪




最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!