だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

私は病院へ行かない。薬は絶対必要?自然治癒?薬との付き合い方

こんにちは!*amu*です(^^)

皆様、1年に何回、風邪をひきますか?

そして、何回、病院へ行きますか?

私は、あまり病院へ行かない人間です。


子どもの頃も、予防接種や学校に報告しなければならない病気(出席停止期間が設定されている、インフルエンザなどの病気)以外で受診した記憶がありません。

風邪は薬じゃ治らないと思っていたから。


一方、夫は、実家の隣が内科・耳鼻咽喉科で、
ちょっとでも不調が出れば受診していたそうです。
(「家の窓から、病院の混雑加減が見えるから、空いたらすぐ行ける!」と自慢していましたが、羨ましくもなんともなかったなぁ)

こんな真逆な夫婦ですから、当然、子どもの具合が悪くなると揉めます(^_^;)

ダグ嫁
ダグ嫁

風邪くらいなら
病院は行かないよ

夫

薬がなきゃ
治らないよ

自然治癒の私。

薬治癒の夫。


どちらが体に良いのでしょうか?

薬で治す?自然治癒?薬との付き合い方

薬で治すメリット

薬で治すメリット

  • 急いで治したい場合、精神的に安心する
    「薬を飲んでるから大丈夫!」と思えれば、回復の出口が見えるように感じ、安心できます。

  • 何もしないよりは早く治る
    「若干、治りが早くなる程度」らしいですが( ´_ゝ`)

薬で治すデメリット

  • 市販薬には合う/合わないがある

  • 眠くなる等の副作用がある

  • 外出時に持ち忘れると、しんどい時間が続く
    夫は、よく会社に持っていく分を忘れます。
    夕方はしんどいらしいです(-""-;)

  • 水がないと飲めないものが多い
    チュアブル錠なら大丈夫ですが、まだまだ水がなければ飲み込めません。

自然治癒で治すメリット

病院に行かなくて良い

  • 病院や薬局に行かずに済む

体がしんどい時に、ムチ打って病院へ行って、長時間待たされ、また薬局でも待たされるのはキツイですよね。
休日当番医なら、もっと時間がかかります。

  • お金がかからない
    診察代、薬代がゼロ。

  • 民間療法に詳しくなる

  • ↑だから、健康的な食生活について考えるようになる
    例えば、
    ○しょうがで体を温める
    ○消化の良い食べ物を食べる

    「しょうがを使った美味しい料理はあるかな?」
    「消化の良い食べ物って、何がある?」

など、自分で調べるようになるので、
病中・病後と予防のために活かせます。


自然治癒で治すデメリット

  • 「病院行かなくて良いの?」「薬飲まなくて大丈夫?」の声がつらい
    やはり、まだ病院に行って薬を飲んで治すものだという風潮があり、
    薬は飲まない!と貫く姿を見て、心配なのか世話焼きなのか(失礼)いろいろ言われます…。
  • 治りは遅い
    薬を飲んで治す夫と比較して、私はあまり完治時期は変わらない気がします(^_^;)
    体質によっては、症状がなかなか改善されず、長引くこともあるかもしれません。

風邪は薬で治るのか

咳、鼻づまりなどの症状は抑えられるけれど、根本的な治癒にはならない。

内科医は、風邪かな?と思ったタイミングに葛根湯を飲んでいるそうです。
症状が進んでしまう前に、手をうっているんですね( ゜o゜)

最近、風邪症状が出たらすぐに抗生剤を処方する病院が多いそうです。

風邪は抗生剤じゃ治せない!

もし、処方されても、そっと避けておく私です(-""-;)

薬と上手に付き合おう

私はNO薬ライフを送っていますが、仕事や受験など薬に頼らなければならない方もいると思います。

薬は絶対悪ではありませんが、自然治癒もメリットがあります。

ご興味がありましたら、自然治癒もお試しくださいね(^^)



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!