だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもの逆さまつげ(眼瞼内反症)入院生活・手術のこと

こんにちは! ご覧いただきまして、ありがとうございます! ダグ嫁です(^○^)

長男の逆さまつげの手術が決まり、
入院、手術をした時の話です。

今回は、入院生活について書いています。


合わせてコチラもどうぞ(っ´ω`)っ

www.dag-yome.com


入院5日前

入院の5日前、 あろうことか高熱で幼稚園を早退しました。


ネットで調べると 「手術一週間前に熱がでたら、全身麻酔できない」

((((;゜Д゜)))


ヤバイ… 手術日が延期されたら、、、


翌週は運動会があるのに

下の子を旦那の実家に預けるのに



面倒なこと満載!

病院に電話で聞いてみる?

いや、電話で手術の可否は答えられないよなぁ。

「とりあえず、入院日の診察で決めます」だろうな。



入院1日目

手術できる?


入院管理センターで「5日前に高熱が出たんですが…」と伝えたら、担当の職員さんが病棟宛の書類にメモしてくれました。

病棟に入り、病院着に着替えて診察を待つも、回診の気配ゼロ。

ほどなくして看護師さんが「お願いがあるんですが…」と言って、
付属の看護学校の実習生を紹介しました。

今日から小児病棟で実習をするので、長男の入院&手術に付き添いたいとのこと。

男性なので、長男も「遊ぼう?遊ぼう‼️」と止まらず(笑)
私はかなり楽でした。

しばらくして、形成外科の先生が病室へ。

発熱したこと、風邪気味なことを伝えると、


形成外科医
形成外科医

当日(=明日)
熱がなければ
やっちゃうと
思います

ダグ嫁
ダグ嫁

うれしいけど
なんか軽いな
( ̄▽ ̄;)

そして、手術をするにあたっての注意事項、確認のサインをしました。

手術により、 ・右目だけ二重になる ・戻ってしまうこともある という話でした。

形成外科医
形成外科医

年頃になって
右目だけ二重が嫌なら
美容整形の範疇で
やってください

そうか、「その後の生活」を考えなきゃいけないんだ! 手術すれば、オールオッケーじゃないんだ!

気持ちが引き締まってからの同意書署名。

手術室まで探検!

そして、病室から手術室までの探検!と、 カウンセラーさんと手術室まで歩いてみまました。

手術当日も、点滴をしてから自力で歩いて手術室へ向かいます。

さらに、手術室に入る時、

  • 名前
  • どこを手術するか

を、自分で言わなければならないので、その練習です。

スタンプラリー形式で、「手術室へ行く」をクリアし、ミッキーのスタンプゲット! なかなか楽しそうでした。

入院初日は、特に食事制限もなく、 すべては手術当日、起きてからだそうです。

f:id:dag-yome:20191117211817j:plain
おもちゃを借りて病室で遊びました

入院2日目(手術当日)

点滴とゲーム

起きてからは絶飲食!

長男
長男

手術が終わったら
おやつ食べられるね

と平和な長男。

しかし、その後、別室で 大絶叫の点滴タイム!!

看護師、カウンセラーの先生、麻酔科医とで、 タブレットのアプリ(ゲーム)をさせつつ、エールを送りつつ(これはあんまり効果ない(^^;)

管を付けて病室に帰還。

しっかりタブレット持ってる( ̄▽ ̄;)

手術室に移動する時間になるまで、 タブレットでゲームです。

ゲーム、強し!!

いざ、手術

看護師さんに呼ばれ、 手術室へ向かいます。

点滴つないでるのに、 廊下をダッシュ((((;゜Д゜)))

朝ごはん食べてないのに、超元気!

手術室へも、相棒のタブレットを抱きしめ、 振り返りもせず入っていきました。

人物名
人物名

あまりにも暴れたりして
麻酔がかけられなかったら、
お母さんにも
手術室に入ってもらうかも
しれません


という看護師さんの話など、 すっかり無関係。

タブレットでゲームしている間に麻酔がかかる流れが見えました(笑)



実際、その流れだったようで、
呼び出しもなく
私は1人、病室で遅い朝食。
(絶飲食の長男の前では、さすがに飲食できませんでした)

暇潰しに買っておいた間違いさがしの雑誌が、はかどるはかどる(;´∀`)

2時間くらいかかると言われていましたご、1時間30分ほどで手術終了。

看護師さんと実習生さんが病室に来て、一緒に手術室前へ。


手術後の専用出口から、大泣きして執刀医に八つ当たりしている長男が出てきました( ; ゜Д゜)

ダグ嫁
ダグ嫁

頑張ったね!!


と誉めちぎる私の声が聞こえないほど泣き叫ぶ長男。


目は、喧嘩で殴られた後のように腫れ上がり、 正直、ホラー。


耐える術後

形成外
形成外科医

腫れはすぐ
ひくと思います

という言葉を信じ、
抱っこをせがむ5歳児を抱っこし、病室へ戻ります。

長男
長男

お茶のみたい~

と泣き頼んでいる長男を見ていると、 さすがに切ない。。

1滴でも水分をあげたい…

泣き疲れと麻酔の残りで、 ベッドにおろすなり寝てしまいました。


2時間くらい寝ていましたが、 ムクッと起き上がり

長男
長男

今、何時?
お昼ごはんは?

13時を過ぎていたし、まだ絶飲食なので食べられません。

ダグ嫁
ダグ嫁

13時だから、
片付けられちゃったね。

長男
長男

じゃあ、おやつまで
ガマンだねぇ

すごい回復力…

術後の回診

夕方に、形成外科の先生が病室へ。

形成外科医
形成外科医

うん、いいね。
明日、退院できますよ

ダグ嫁
ダグ嫁

…えっっ!

ダグ嫁
ダグ嫁

4日間の入院じゃ
なかったっけ?
手術の翌日に
退院して良いの?
(゜ロ゜)



看護師さんも、退院に向けバタバタし始め、 どうやら本当に、手術翌日に退院する様子。


f:id:dag-yome:20191117211959j:plain
24時間ぶりの食事

退院の日

本当に、手術翌日(=入院3日目)に退院。
プレイルームから借りてきていたおもちゃや絵本を返しに行ったり、
自宅で使う薬(眼軟膏)の説明を聞いたり。

回診に来るはずの形成外科の先生が、なかなか来ない。 結局、形成外科外来まで行き診察を受け、1週間後に抜糸の予約。


最後に、実習生さんが、
長男にファイルをくれました。

中には、術後に気をつけることが、 子ども向けの言葉で書かれていました。


  • 目をこすっちゃだめ

  • 涙をふく時は、お母さんにお願いしよう

などなど。


実習の一環だと思いますが、とても嬉しかったです!
11時に病室を出て、総合受付で会計と診断書の作成依頼。
入院中から、

長男
長男

手術を頑張ったご褒美に
レストランで
お昼ごはんを食べたい!

と言う長男。

次男を預かってくれていた義母が、病院へ来てくれることになっていたので、 私、長男、義母、次男で、近くのファミレスでお昼ごはん。

ダグ嫁
ダグ嫁

めちゃくちゃ
食べてる!
(;・∀・)

次男の残したお子さまセットを、ペロリとたいらげ、帰宅しました。

術後の様子

1週間後に、形成外科で、
バスタオルにくるまれ押さえられ大絶叫の抜糸と、
眼科の診察を受けました。

眼科では、目の傷はもう無いから、視力がどこまで伸びるかが問題だと言われました。

左(下まつげ):0.3
右(上まつげ):0.8

なので、 右目を隠して左目を使い、視力を伸ばす訓練が必要とのこと。

訓練で、どこまで伸びるか…。

この記事を書いている時点では、訓練途中なので、 また新情報が出てきたら、書こうと思います!