だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

旅ごはん*韓国・ピビンパ~鍋やフライパンでお手軽に◎

f:id:dag-yome:20200121210137j:plain

こんにちは!*amu*です(^-^)


我が家でよく出てくるピビンパ。


言わずと知れた、韓国の有名メニューですよね。

大学時代、友人と初めて行った海外旅行。

本場の味が食べたくて、

恥なんて捨てて、カタコトで注文したなぁ~(;´∀`)

指差し会話帳や、大学で習った韓国語で、やっと注文したピビンパ、

美味しかった~!

どこかのホテルの地下にあった韓国料理店でした。


ここは日本。

できるだけ簡略化、簡略化…

「作りやすさ」を追及したら、手抜きレシピになりました(笑)


多めに作っておにぎりにしておけば、ごはんやおやつに活躍しますよ~!


お手軽ピビンパの作り方

材料(大人4人分)

* にんじん 1本
* もやし 1袋
* ほうれん草 ※冷凍150g 生なら2~3把
* ごま油 小さじ1
* 塩 少々

* A ひき肉 150g
* A 醤油、砂糖 各大さじ2
* A にんにく、しょうが 少々

* ごはん 2合
* ごま油 大さじ1
* 白ごま 大さじ2

* たまご 1個

* キムチ
* コチュジャン


ナムルを作る

①にんじんは千切りに、もやしはサッと洗い、ほうれん草は洗ってざっくり切り耐熱皿やタッパーに入れます。

お手軽 簡単 ピビンパ ビビンパ

レンジで5分。

にんじんは、追加2分。
お手軽 簡単 ピビンパ ビビンパ
柔らかくなったらOKです。
水気を切り、それぞれにごま油小さじ1と塩少々を入れて和えます。

②Aの材料(ひき肉、砂糖、醤油、にんにく、しょうが)を鍋に入れて加熱します。

お手軽 簡単 ピビンパ ビビンパ

グルグル混ぜながら加熱すると、そぼろになります。

お手軽 簡単 ピビンパ ビビンパ
出来上がったら、皿にとっておきます。


これで、ナムルが完成( ´∀`)


鍋に盛り付ける

両手鍋、フライパン、土鍋等に、ごま油大さじ1を入れて温めます。

今回は、記載の倍量で作りましたので、見た目より容量重視の両手鍋です。

ごはん2合をドンッ!
お手軽 簡単 ピビンパ ビビンパ

ナムルを、きれいめに乗せます。

そぼろの煮汁も入れてくださいね◎
ごはん部分に味が染みて美味しくなります(^-^)


大人だけなら、キムチも乗せて~

ごまを散らして~

卵も真ん中に。
f:id:dag-yome:20200121210137j:plain

子どもに半熟卵の状態で食べさせたくなくて、

温玉にしてから加熱スタート→出来上がり時には火がしっかり入っている状態

にしました。
f:id:dag-yome:20200121210241j:plain

温玉失敗してますが(;´∀`)


出来上がり!

中火で5分ほど加熱すれば出来上がりです。


ナムルも火が通った状態なので、長々加熱しなくてOKです。


ごはんにおこげができたらいいな~くらいの温めで◎


お好みで、コチュジャンをつけて食べてくださいね(^o^)


子どももパクパク止まらない味!

多めに作り、小さなおにぎりにして冷凍ストックすれば、小腹がすいた時、おやつ、朝食にも使えますよ~!

旅ごはんで、思い出を共有しよう◎

お手軽ピビンパ、いかがでしたか?


家庭内に、旅先に行ったことがある人・いない人が混在していても、

ごはんを囲めば、旅の思い出を共有できるような気がして、

我が家ではよく旅ごはんが出てきます。


「行ってみたいね」「また行きたいね」
と会話が広がれば楽しいですね!


団らんのひとときに、是非お試しください♪




最後までご覧いただき、ありがとうございました!