だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

速攻おやつ!塩糀クラッカー*

速攻おやつ!塩糀クラッカー*
こんにちは!*amu*です(^^)v

そろそろ15時…
今日も、おやつ作らなきゃ~


とは思っていませんが
(下手だけど作るのは大好き)

理想のおやつは、

○できるだけ時間がかからず、
○大雑把な性格の人が作っても、それなりのものができる
○喜んでもらえる

時間と手間がかかるお菓子は、休日に作り冷凍しますが、

ちょっと量を増やしたいな~
とか
おかわり要求すごいな~(^_^;)
という時に、スピードおやつは助かります。

今回は、
混ぜて、伸ばして、切って、焼く
までトータル10分ちょいでできました!
(あと15分で長男の幼稚園バスが到着しちゃうよ~という焦りも手伝って、キビキビ作れました笑)
タイトルに「塩糀」とありますが、普通の塩で大丈夫◎

下のほうに、すりごまが香ばしい「ごまクラッカー」もありますよ~(^-^)

超速!塩糀クラッカーの作り方

材料(天板1枚分)

○ 薄力粉 70g
○ 油、塩糀 各大さじ2
※塩糀は、塩小さじ1/2に変更可能です
○ 水 大さじ3


計る・混ぜる

速攻おやつ!塩糀クラッカー*
すべて計量し、混ぜます!
速攻おやつ!塩糀クラッカー*

伸ばす

できる限り、薄く伸ばします。
速攻おやつ!塩糀クラッカー*
2mmになりました。
もう少し薄くても良かったかも(^_^;)

四角に切り分け、

速攻おやつ!塩糀クラッカー*

フォークで穴を開けて、クラッカーっぽくします。
速攻おやつ!塩糀クラッカー*

焼く

クッキングシートに生地を置き、トースターで10分焼きます。
速攻おやつ!塩糀クラッカー*
※トースターの火力?にもよりますが、ダグ家のトースターは10分でした。
速攻おやつ!塩糀クラッカー*
冷めたらパリッとクラッカー!
速攻おやつ!塩糀クラッカー*
もう少し手がこんだ作り方と思いきや、

あっさり出来上がり~(;´∀`)

ごまクラッカーもオススメ!

生地に、白すりごま、黒すりごま各大さじ1を加えて、ごまクラッカー!

速攻おやつ!塩糀クラッカー*

クッキングシートに生地を乗せ、ラップをかけて伸ばして、包丁で切れ目を入れると楽チンだと気づきました( ´_ゝ`)

速攻おやつ!塩糀クラッカー*

焼き上がると、軽く折るようにすれば、切れ目に沿ってパキッと分かれます。


速攻おやつ!塩糀クラッカー* これには、きな粉クリームサンドがめちゃくちゃ合う♪

きな粉クリームは、
○きな粉 大さじ1
○砂糖 大さじ½
をよく混ぜ、
○水大さじ1
で溶いたもの。
速攻おやつ!塩糀クラッカー*
見た目、味噌っぽいけど(;´∀`)
牛乳なら、もっとクリーミーになると思います!

しかし、ちょっと薄くしすぎたかな~(^^;)(^^;)

簡単・美味しいが1番!!

速攻おやつ!塩糀クラッカー* ささっとパリッと、サクサクなクラッカーでした!

力まず、手を抜きつつも美味しいおやつ、素晴らしい\(^o^)/

時短で生まれた余裕。
夕方からも頑張れそうです◎



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!



スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、ありがとうございます(^-^)
励みになります!