だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

手軽にカルシウム補給◎切り干し大根で やさしい味の和風炊き込みごはん

f:id:dag-yome:20200122213916j:plain

こんにちは!

冷凍できる手作りおやつ研究中の*amu*です!


平日にバタバタしながら手作りおやつを作るのはムリ!!

休日にまとめて作るにも限界があり…

どうしようかなぁと考えていたら、


ちょうど、おやつ用に冷凍ストックしていたおにぎりが無くなりました。

そうか!

おにぎり!

おにぎりなら、平日の夕飯のついでに量産できます(^-^)

炊き込みご飯なら、文句でません(笑)


栄養もたっぷり!

味もついて、美味しい!


私の理想のおやつ!

早速、栄養たっぷり食材を調べてみました。

その中でも、切り干し大根は
○カルシウム、カリウム、鉄分が豊富
○肌の乾燥に効く
○抜け毛対策
○毒素排出

しかも、

カルシウムが牛乳の2倍含まれているそうです!


優秀!


切り干し大根の炊き込みご飯に決定です(^o^)

切り干し大根とツナの和風炊き込みご飯の作り方

材料(4合)

○切り干し大根30g
○にんじん ½本
○ツナ缶 1缶

A しょうゆ 大さじ4
A 酒・みりん 各大さじ2
A しょうが 少々

かつおぶし ひとつかみ
○ごま 大さじ2

○きざみ海苔 (お好みで)


材料の準備

①切り干し大根は水で戻します。

戻ったら、1cmくらいにザクザク刻みます。


②にんじんは短めの千切りにします。


③ツナは、油を使ったものなら油を、水煮なら水気をきっておきます。

炊く

切り干し大根の和風炊き込みご飯炊飯釜に洗った米、Aの調味料を入れ、足りない分は水を追加して4合の水分量に合わせます。


切り干し大根、にんじん、ツナを乗せ、炊飯スタート!
切り干し大根の和風炊き込みご飯

出来上がり!

炊き上がったら、かつおぶしとごまを入れて、混ぜます。

お好みで海苔をトッピングしても◎

切り干し大根の和風炊き込みご飯


我が家は、だいたい1~1.5合分を冷凍用のおにぎりに回しています。
小腹がすいた時、おやつ、朝食などにすぐ使えて便利◎
f:id:dag-yome:20200122214419j:plain

美味しい嬉しい炊き込みご飯◎

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


今回は、ミネラル豊富で美味しくて、いいこといっぱいの炊き込みご飯でした。

健康的な生活の一部分として、お役に立てれば幸いです(^-^)


これからも、

体に嬉しく、簡単で、保存できる ごはんやおやつを紹介していきます♪

ご覧いただけたら嬉しいです( ´∀`)