だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ26週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

梅ジャム
こんにちは!ダグ嫁です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
184日目 6/14(日) ○ コーンパン(ドラえもんの顔)
○ チョコマーブル食パン
185日目 6/15(月) ピピンパおにぎり
○ ごませんべい
○ 塩せんべい
しるこサンド
たまごボーロ
186日目 6/16(火) 梅ジャムビスコッティ
○ ペロペロキャンディー
187日目 6/17(水) じゃがりこ(のり塩バター)
○こつぶっこ
○塩せんべい
188日目 6/18(木) ○ 手作りフィナンシェ
たまごボーロ
しるこサンド
○ りんご
189日目 6/19(金) ○ チョコ焼きドーナツ(手作り)
190日目 6/20(土) ○ チョコカップケーキ
たべっ子どうぶつ

おやつコメント

*日曜日。

初めて作った時は、微妙なマーブル模様だったので、リベンジしてみました。
チョコマーブル 食パン
型に入れる向きを変えてみたら、大成功♪
グルグルして楽しいようでした(笑)

*火曜日。
梅シロップを作って梅ジュースが飲みたい!と言い出した長男。
梅シロップ半量の梅で梅ジャムを作りました!
ただ、若干の苦味と、甘酸っぱさがストレートすぎて、お菓子に混ぜて焼くことにしました。
梅ジャム消費の為に作ったビスコッティ。
梅ジャム ビスコッティ
これなら大丈夫!とのことで、食べてくれていました(^^)

*水曜日。
内装リフォーム工事の日。
パンやお菓子を作るなんて、とてもとても考えられないバタバタさ(;´ゝ`)
市販品になりました。



*金曜日。
チョコカップケーキを作った残りの生地を、ミニドーナツ型に入れて焼いてみました(^^)
チョコ 焼き ドーナツ

*土曜日。
幼稚園の父の日イベントで貰った「たべっ子どうぶつ」を、兄弟でシェアしました。
箱のタイプのです。最近の幼稚園って、箱菓子を配布するんですね(゜ロ゜)
私が子どもの頃は、土曜日に学校があった日に、紙パックの小さいジュースが出ましたが、
お菓子は貰わなかったなぁ~(^
^;)

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

バタバタな一週間で、市販品も多めでした。
軽いスナックって、お腹にたまらないから、おかわり連発なんですよね(^_^;)
おにぎりあたりを駆使して、腹持ち良いおやつを目指したいですね(^^)

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m