だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ27週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦


こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
191日目 6/21(日) ○ 金魚あられ
○ フルーツゼリー
○ バナナ半分
192日目 6/22(月) プレッツェル風スナック(手作り)
○ 塩せんべい
たまごボーロ
193日目 6/23(火) ○ 控えめジンジャーマンクッキー
○ スコーン
えびせんべい
194日目 6/24(水) ○ 白玉団子with自家製あんこ
○ ごませんべい
195日目 6/25(木) ○ 手作りあんぱん
○ バナナ半分
196日目 6/26(金) ○ 自家製あんこのきんつば
ドラえもん最中
197日目 6/27(土) ○ 自家製あんこクッキー
○ ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド

おやつコメント

*月曜日。
パン作りの本に載っていたプレッツェル
時間がなく、長時間寝かせずに作れるレシピを調べ、改良して作ってみました。
【安心おやつチャレンジ27週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
プレッツェルの成形、おもしろく難しい!
ドイツ人を尊敬します( ´∀`)

*火曜日。
テレビ「グレーテルのかまど」で作っていたスコーンが作りたくなり、作ってみました。
ジンジャーマンクッキーは、子どもたちが見ていたテレビに出てきて、
月曜日にリクエストがあり、作りました。
ジンジャーマンの型があったということは、過去に作ったことがあるはずだけど…
記憶にない(;´_ゝ`)
【安心おやつチャレンジ27週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦



*木曜日。
水曜日に作った自家製あんこ。

www.dag-yome.com

あんぱんにすると決めていました(^^)
【安心おやつチャレンジ27週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

www.dag-yome.com



*金曜日。
1週間休まず元気に幼稚園に行けたら、金曜日にお菓子を買ってあげる、という目標達成!
今週は、ドラえもん最中 【安心おやつチャレンジ27週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
きんつばを初めて食べる子どもたち。
焼くの難しくて、形がお粗末(^^;
砂糖半量の、甘さ控えめあんこを固めて焼いただけでも、十分おいしい!
(形はさておき)

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

あんこを小豆から作ってしまったら、ノンストップで活かす方向で動かざるを得ない感じで、追われるようにおやつ作りをしていたような(;´∀`)
そして、また小豆を買ってしまう(笑)
あんこ好きの宿命!
新たな あんこレパートリーが増えますように(´∀`)

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(
´ω`*)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m