だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

奥深き香り。ほかほかスコーンは赤ちゃんの匂い

お疲れさまです!*amu*です♪

大好きなテレビ番組「グレーテルのかまど」。
録画したものを、ボチボチ見ているのですが、
今回見たのは、朝吹真理子さんの好きなスコーン。

美味しそうなスコーンにある、膨らみの狭間の割れ目。
この割れ目、「オオカミの口」って言うんですね!
初耳でした。
確かに、ガオー(`□´)って感じに見える。。

オオカミの口がしっかり開いたスコーン、
番組の中で、朝吹真理子さんが、
割った時の湯気が、たまらない!
赤ちゃんの匂いがする!

って言ってて。

え!

ほんと??

確かめたい!(笑)

バターが無くても作れそう(^^)

早速、挑戦してみます(^-^)v

材料(5cm型7~8個)

○ 薄力粉 100g
○ 強力粉 100g
○ ベーキングパウダー 5g
○ サラダ油 40g

○ 豆乳または牛乳 100g

計る・混ぜる

全部グラムにしたので、材料をザクザク入れて混ぜていきます!

ざっくり混ぜて、ひとまとめにし、
2cmの厚さに伸ばして
型で抜きます。
スコーン 赤ちゃんの匂い ほかほか

焼く

200℃のオーブンで15分焼きます。
パックリ割れた「オオカミの口」が、しっかり開きますように、と願ってからスタートボタンをピッ。

できあがり!

パッカーン!
スコーン 赤ちゃんの匂い ほかほか
ん?
この割れ方、正解?
ま、いいか(笑)

2つ重ね合わせたみたいに見えますが、ひとつの型から発生したスコーンです。

自家製の梅ジャムを添えて。
スコーン 赤ちゃんの匂い ほかほか
子どもには大人味らしいので、はちみつで食べました~

ホカホカを割って、「赤ちゃんの匂い」を確かめたい! (*´∀`)
スコーン 赤ちゃんの匂い ほかほか
パカッ!

クンクン…


??

赤ちゃんの…匂い…

クンクンクンクンクンクン…

文才の無い私には、わからなかったぁ( ̄▽ ̄;)

小麦の香りしかしなかったわ(^^;

「スコーンを割った時の『赤ちゃんの匂い』分かるわー!」
という方、いますか??

繊細な嗅覚と表現力がほしい私でした(;´∀`)



本日も、お疲れさまでした!

お読み頂き、ありがとうございました♪

では、また(^^)