だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

中からザクザク!チョコクランチパン*

チョコクランチ パン 作り方
こんにちは!*amu*です(о´∀`о)

チョコクランチクッキーが好評だった我が家。
www.dag-yome.com


調子に乗って、チョコクランチ系で、何か作れないかと考え…

パンの中に閉じ込めてみよう!

「閉じ込める」だと、聞こえが悪いか(;´∀`)

コーンフレークって、牛乳に浸すとふにゃふにゃになりますよね?
チョコに混ぜてもふにゃふにゃしないの?
コレが心配だったんです。

チョコクランチクッキーの時は、
コーンフレークはチョコと混ぜて加熱しても、ふにゃふにゃにならなかったのですが、
今回は、パン生地にも水分があるし、大丈夫かな~(((^_^;)と心配していたのですが、

結果、ふにゃふにゃにはならず、
パンは ふわふわ~
中からザクザクチョコ~!

食感が面白いパンになりました*

中からザクザク!チョコクランチパンの作り方

材料(6個分)

【パン生地】
○ 油 15g
○ はちみつ 10g
○豆乳 50ml
(水や牛乳でも◎)
○ 薄力粉、強力粉 各50g
○ ココアパウダー 10g
ドライイースト 2g

【チョコクランチ】
○チョコレート 50g
○コーンフレーク 適量
※2つかみ分くらい使いました


チョコクランチを作る

①耐熱ボウルにチョコを割り入れて、レンジで1~2分温めます。
チョコクランチ パン 作り方
レンジ内でチョコシャワーが飛び散らないよう、様子を見ながら~
(ラップをすればヒヤヒヤせずに済んだよね←今さら)

②チョコが溶けたら、コーンフレークを砕いて入れます。
チョコクランチ パン 作り方
必要gを計らず、手でバキバキ砕いて入れてしまいました(;´∀`)

だいたい、2つかみくらい取って、 バキバキ砕いて入れました。

よく混ぜたら、チョコクランチの素は完成です!

③バットや、大きめのタッパーやお皿にクッキングシートを敷き、チョコクランチの素を 薄く広げます。
チョコクランチ パン 作り方
(パンに入れる時に小さく割りたいのですが、厚さがあると手で割れないので、パキパキになるよう、できるだけ薄く伸ばしてください)

冷蔵庫で冷やし固めます。
チョコクランチ パン 作り方
すぐ固まりますが、翌朝まで待機してもらいます(^^)

パン生地を作る(~一次発酵)

チョコクランチ パン 作り方
①耐熱ボウルに、油、はちみつ、砂糖、豆乳を計りながら入れていき、よく混ぜます。

チョコクランチ パン 作り方
②薄力粉、強力粉、ココアパウダー、ドライイーストを計りながら入れて、よく混ぜます。


③よくこねます!
最初はベトつくので、スプーンで混ぜてしまってます(^-^;
落ち着いたら、手ごね!
チョコクランチ パン 作り方

チョコクランチ パン 作り方
④ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせます。
これで一次発酵が完了~


パン生地を作る(二次発酵・成形)

①冷蔵庫からボウルを取り出し、200Wのレンジで1分温めます。

チョコクランチ パン 作り方


②6等分にします。

チョコクランチ パン 作り方


丸めて~広げて~

チョコクランチ パン 作り方


④チョコクランチを小さく砕き、パン生地に乗せて包みます。




巻き終わりは、ギュッと閉じます。


乾燥防止の為、濡らしたキッチンペーパーをかけておきました。

チョコクランチ パン 作り方


と言って、キッチンペーパーをかける前の写真でスミマセン(;´∀`)

できれば暖かい場所で、30分ほど放置して二次発酵。

近くで料理を作っていることが多いので、自然と暖かい環境になっている(笑)

20分経過したぐらいで、オーブンを180℃15分に余熱スタート!

パンを焼く

チョコクランチ パン 作り方
余熱が終わったら、焼きます。
チョコクランチ パン 作り方


焼き上がりは、こんな感じ!

完成!

【外見チェック】
よしよし。

チョコクランチ パン 作り方 チョコクランチがはみ出てない◎

【中身チェック】

チョコクランチ、ふにゃふにゃではなさそう。
チョコクランチ パン 作り方
【食感チェック】
パンはふんわり。
ただ、乾燥防止が行き届かず、ちょっとパサパサ感はあります。

チョコクランチは、ザクザクするのか??


(食べてみます)


あっ!

ザクザクする!!

チョコクランチ パン 作り方
見にくくて ゴメンナサイ!

タイトルにも「ザクザク」って書いてるからね。
ここまで来て「ふにゃふにゃでした」は無いよね(笑)

まとめ

チョコクランチ パン 作り方
コーンフレークを使ったチョコクランチは、
加熱しても、ザクザク感は残る!


お手軽材料で「ふわザクパン」完成です♪

チョコクランチのコーンフレークを増やしてみたり、
ドライフルーツを混ぜても美味しそうですね(=フルーツグラノーラだ!)


甘いパンは、幸せな気分に浸れますね(^^)

次は、どんなパンを作ろうかな(´ω`)


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

このブログを通じて皆様とつながれたことに感謝です\(^o^)/


スター、ブックマーク、Twitterへのコメント、いつもありがとうございます!

またお会いできたら嬉しいです♪