だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

さくさくザクザク!コーンフレーククッキー*

卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー
こんにちは!*amu*です♪

朝活で、クッキーを作りました!

以前、子どもたちに
「ココアパウダー」使用のお菓子は苦くてイヤ!と嫌がられてしまいましたが(о´∀`о;)

今回は、砂糖を増やしたので、
パクパク食べてくれました!

いつものことながら、
バター、牛乳は使わないクッキー生地です。

よく噛むし、食感もさくさくザクザク面白いので、
楽しく食べられます♪

もちろん、大人のおやつにも◎
コーヒーによく合いますよ(´ω`)

さくさくザクザク!コーンフレーククッキーの作り方

材料(約15枚分)


○ 薄力粉 90g
○ 砂糖 40g
○ 油 30g
○ 水 20g
○ コーンフレーク 10g


計る・混ぜる

卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー
ボウルを秤の上に置き、どんどん材料を入れていきます。
卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー
コーンフレークを砕いて入れて、まとめます。

成形する


薄く伸ばして型抜きしたら、薄すぎてクッキーじゃなくなりました(笑)
卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー

写真の、両サイドのような形(厚さ5~7mmくらい)が
ちょうどよくザクザクします!

焼く

卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー
クッキングシートに乗せて、オーブントースターで15分焼きます。
オーブンなら、170℃15分で良いかと思います。

出来上がり!

卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー
卵・バター不使用 コーンフレーク ザクザク クッキー 冷ますと、さくさくザクザク感が増します!

コーンフレークが油を吸って、しっとりしてしまわないか心配でしたが、

ザクザク!

よかった よかった(о´∀`о)

まとめ

コーンフレークが良い仕事をした、
噛み応えあるクッキーになりました!

甘さも加えて、子どもにも食べやすくしましたが、
砂糖の量が気になる場合は減らしてくださいね*

大人だけでも、ぜひお試しくださいね(^o^)

最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました!



はてなスター、ブックマーク、Twitterへのコメント、
いつもありがとうございます♪

励みになります!!