だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもと!自由におやつを作る会(クッキー)

こんにちは!*amu*です♪

ステイホーム期間中は、「1人2本まで!」と決めてDVD視聴を解禁していました。

幼稚園も始まり、日常が戻ってきましたが、
「DVD、1人2本までだよね~?」

(;´_ゝ`)
見たくなるよね~。
ずっと見てたもんね~。
幼稚園がんばって行ったもんね~。

そんな我が家。
見るのはだいたい決まった作品です。

ひつじのショーン
○おしりたんてい
ドラえもん

DVDに録画されたものも限りがあるので、
同じ話ばかり見ていますが、飽きないです。

「おやつ作ろうと思うんだけど、何がいい?」
と聞くと、
ひつじのショーンと、おしりたんていのクッキー!」
ああ、もう日常生活から切り離せなくなったアニメキャラたち。

自分で作りたいそうなので、前例同様、生地と、クッキングシートを敷いた天板を用意し、自由に作ってもらうことにしました。
【過去記事】
以前にも同じようにクッキーを作りました。

www.dag-yome.com
ケンカ防止に、クッキングシートに境界線を引きました。
(左が長男(6)、右が次男(2))
子どもと!自由におやつを作る会(クッキー)
「なるべく、ぺったんこにしてね~」
と言っても響かず(^_^;)
かなり盛ったドーナツ!!

子どもと!自由におやつを作る会(クッキー)
…ドーナツ?
ショーンと、おしりたんていはどうなった!?

子どもと!自由におやつを作る会(クッキー)
こちら、ショーン。
リアル羊に変更したそうですが(笑)

おしりたんていは…
見当たりません( ;∀;)
飽きてしまったようです(´д`|||)

次男は、せっせと小さな丸を大量生産し、ヘビやら豆やらを作りました。
ただ、床に落としまくってしまったので、
大半が消えることに( TДT)
子どもと!自由におやつを作る会(クッキー)
ドーナツ、生焼け大丈夫?
ちょっと拝借(という名の毒味)

ん?

なんか、チョコ味のオールドファッションみたい!!

おいしいー!!

盛り加減がよかったようで、
絶妙なサクサク感!
「ドーナツ屋さん、やれるかな~」
とノリノリな長男。

翌日、ちょっと悔しくて、同じ材料で作ってみましたが、
長男のようなオールドファッション風にはならず…
成形具合、盛り加減…奇跡でしたね!

次男は、ボーロ状になったコロコロクッキーを、大事に食べていました(^w^)
夕飯後にもクッキー要求するくらい、はまってきた様子。

形がキレイなクッキーを目指す私と、
自由奔放な作り方をする子どもたち。

方向性は違うけど、おいしいおやつを目指してるのは同じ。
食育とか、堅く考えてるわけじゃないけど、
こういう体験が、何かに生かされたら良いな。

楽しく、おいしい時間でした*