だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ21週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ21週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧


○ りんご
○ バナナ
日数 月日 おやつ内容
150日目 5/3(日) ○ クリスピーバウムクーヘン
○ 塩せんべい
151日目 5/4(月) ○ キャラメルポップコーン
○ 塩味ポップコーン
152日目 5/5(火) ○手作りシュークリーム
153日目 5/6(水) ○ エビマヨポップコーン
○ カレーポップコーン
154日目 5/7(木) ○ 鮭おにぎり
○ごませんべい
たまごボーロ
しるこサンド
155日目 5/8(金) バウムクーヘン
おかかおにぎり
156日目 5/9(土) ○ なめらかプリン

おやつコメント

我慢ウィーク(GW)な今年。
外出してお金を使わなかった分、おうちで美味しく楽しく!
日曜日は、思わずポチっとしてしまった「クリスピーバウムクーヘン」なるもの。

回りがポコポコしています。
トースターで軽く温めると、サクサクになって美味しかったぁ(*´∀`)

火曜日は、近くのスーパーでも100円ショップでも品切れのポップコーンのタネを(また)ポチっとしてありまして、


キャラメル&塩味でいただきました!
水曜日は、エビマヨとカレー。
ジャンキーですが、家で作れば安全!
エビマヨは、刻んだ干しえび&マヨネーズで。
カレー味は、我が家のカレーに使うスパイス4種をパパっと袋に振り入れて、シャカシャカ!
1kgあるので(!)しばらくポップコーンが楽しめそうです(^-^)

火曜日は、こどもの日。
喜びそうなもの且つ私が食べたいもので、何か作りたくて悩み悩み…
前からチャレンジしたかったシュークリームを作ってみました!!
【安心おやつチャレンジ21週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
これが、案外簡単にできまして(^-^)
味は、バニラビーンズなど無く素朴なたまご味でしたが、
冷やして出したら大好評をいただきまして(´∀`)
次は、バニラ要素を入れて作ってみたいですね~

土曜日のプリン。
おじゃる丸」の影響なのか、子どもからのおやつリクエストがプリンだったのです(笑)
おじゃる丸、ママのプリンが大好きなんですよね(^w^)可愛い貴族です。
で、かなり久しぶりにプリンを作りました!
蒸すプリンは、失敗した過去があり敬遠していましたが、
なぜか、ふっと、
蒸したなめらかプリンが作りたくなり、思いつきで蒸す方向に(笑)
結果、大成功!
【安心おやつチャレンジ21週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
私のこだわりで、カラメルなし(^-^)
はちみつで卵特有のニオイも無くなり、
まったり・フルフル・なめらかなプリンに(
´∀`)
【安心おやつチャレンジ21週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
りんごとバナナを用意して、好きに盛り付けて食べる方式にしたら、
プリンが見えない(;´_ゝ`)
食べ放題あるある~

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

夏休み??ってくらい長い長いお休み期間。
兄弟喧嘩も頻繁だし、寄り道なしの散歩やドライブくらいしか外に出ないので、ストレスフルな毎日です。
自分の機嫌は、自分でとる。
加えて、
子どもの機嫌もとらないと、うまいこと進まないので、
できるだけ、昼ごはんやおやつはリクエストに応えるように心がけています。
料理やお菓子作りの腕が上がれば一石二鳥!
ちょっと、やる気が出てきた今日この頃です(^^)

日々、体調を気遣いながら、 おやつやご飯を、楽しみながら作れたら良いなぁと思っています。

緊急事態でも、楽しく、おいしく!

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m