だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

サクサク!ココアクッキーの作り方*バター・卵不使用!

ココアクッキー

こんにちは!*amu*です(^-^)


ガッツリ系のチョコレート菓子を子どもにあげるのは、躊躇してしまう私。

ココアなら、まだ良いのでは?


と、ココアパウダーで濃厚ブラウニーを作ったりしました。

www.dag-yome.com

その時のに使ったココアパウダーが、まだ残っていて、
何を作ろうかな~と思案し、


すぐできるクッキーに決定!

お菓子作りの工程によく出てくる「さっくり混ぜる」「切るように混ぜる」が苦手。


そんな私でも、サクサクに仕上がるクッキーレシピ!


バター、卵は使いません。


節約も叶うクッキー生地( ´∀`)


よろしければ、ぜひ作ってみてください(^-^)

サクサク!ココアクッキーの作り方

材料(12枚分)

○ 薄力粉 70g

○ 砂糖 25g

○ 片栗粉 10g

○ココアパウダー 10g

○ 油 40g

○ 水 20g

クルミダイスやアーモンドスライスなど、混ぜ込むもの


計る・混ぜる

①ボウルに、薄力粉、砂糖、片栗粉、ココアパウダーを入れて、よく混ぜます。

大容量ココアパウダー!


②油、水を加え、混ぜます。


③混ぜ込みたい材料を入れて、混ぜます。



今回は、半端に余っていたクルミダイス。

焼く

生地をひとまとめにし、5mmほどの厚さに伸ばし、型抜きします。
ココアクッキー

この段階で、冷凍保存もできます。

ひとまとめにした状態で冷凍して、焼きたい時に生地を切ってから焼く、
または、
型抜きしたものを冷凍して、食べたい時に焼くことができます。

ココアクッキー
ラップにくるんで冷凍しました

私的ベストの焼き時間は、

○オーブントースターで15分

または

○170℃のオーブンで17分 です!


出来上がり!

ココアクッキー

冷ませばサクサクー!


甘さ控えめ、大人味です。


子ども達にはビター過ぎたのか、あまりお気に召さなかった様子(^_^;)


確かに、ココアパウダーが入ってビターなのに、砂糖の量はプレーンクッキーと同じ。


苦かったか(;´∀`)


抵抗がなければ、砂糖の量を増やしても良いですね!

ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪


食感かわサクホロに仕上がる、私の大好きな配合のクッキーです(о´∀`о)


お子さまにはビター過ぎるかもしれないですが、大人のおやつには、ちょい苦くらいがちょうどいい(笑)
コーヒーを甘めにしてバランスをとるのも良いですね~(^-^)


よろしければ、ぜひお試しください♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!


スターやブックマーク、いつもありがとうございます!励みになります(^.^)