だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ブログ開始1ヶ月!始めてみてわかったブログの魅力◎

こんにちは!ダグ嫁です\(^o^)/


ブログを始めて1ヶ月

…気づいたら過ぎていました( ゜o゜)


読んでくださる方も増えてきて、
なんと読者様もついてくださり、

ありがとうございます!!



飽き性の私が、無休で記事を公開し続けられたのは、

徐々にアクセス数が増えたり、
いいね!やスターが頂けたりした部分が大きいです。

ありがとうございますm(__)m


始めて1ヶ月時点で感じた、ブログの魅力をまとめました(^-^)

f:id:dag-yome:20191211233217j:plain

始めてみてわかった◎ブログの魅力

自由に作れる!

最初は、とりあえずサイトの見た目に関する部分の調整が難しく、
プレビューで確認しては修正して、
変形したり削ったり、
とりあえずの形を作り出すのに時間がかかりましたf(^_^;


GoogleAdSenseの申請をする予定だったので、
プライバシーポリシーやお問い合わせページを作ったりする必要もありました。
個人のブログにプライバシーポリシーなんて、堅苦しいなぁと思いましたが、これも自分の自由に作りこめます。
(初心者なので、冒険した内容には出来ませんでしたが(^^;)

自分で作る=自分で決める

自分の好きなようにできるワクワク感のほうが強い時期に、サクサク進めてしまったので、

責任感やプレッシャーを感じることなく、こなせました。


まだまだやらなければならないことはありますが、
ある程度、形はできた今、

ゼロからじゃない! ブログを良くするためだから!


と思って頑張れると思います。

新しいことが始められる!

つい最近、
今さらながらTwitterを始めました(笑)


ブログの存在を広め、記事を読んでもらいたいから始めたのですが、
Twitter初心者の私。

名前の下の「しょーた」って誰?
リツイートって何?
ハッシュタグの付け方がわからない!

若者に笑われます…orz

しかし、恥を覚悟で、

とりあえず前に進め!



検索して解決して、また疑問が出て検索…

新しいことを始めるって大変!


でも、新鮮でワクワク( ・∇・)


ちょっと若返ったような1ヶ月でした(笑)

文章を書く力が磨ける!

いや、私、まだまだなんですが、
それでも、

  • 読み手が、スッと理解できる語順か?
  • 接続詞が変じゃないか?
  • 改行のタイミング

あたりは気をつけるようになりました。

書き手は、書きたいことが襲って来る中、文章を作るので、

どうしても「書きたいように書いてしまいがち」だと思います。


それを自制し、「いかに読みやすい文章を作るか」を考えるのが大切かな、と思っています。


ただ、それが難しい!



私は、元日本語教師なので、「変な日本語は使いたくないし、使えない!」というプライドがあり、
(それが自分を苦しめているのですが(^^;)
こだわっていきたい部分でもあります。


伝わりやすさは、これからも追及していくと思います。
書くことで気づき、磨かれていくと思いますので、
日々練習!日々勉強!


書き続けたいと思います!

アクセス数や応援が力になる!

アクセス数は、ダイレクトに励みになります。

ブロググループに参加したり、
Twitterでブログ更新をお知らせしたり、
ブログの存在を広める活動が数値として目に見えると、

また頑張ろう!と思えます。


いいね!や、スターなどのエールも、
「読んでるよ!」のサインとして、嬉しく受けとめています(^-^)

うわぁ、記事読んでもらえたぁ゜゜(´O`)°゜

今でも、とっても嬉しいです◎◎


お役にたてたかしら?
読みにくくなかったかな?

と、ドキドキしますが、

不安は次回に活かそうということで、頑張っています。

ブログって、奥が深い…!

まだ「楽しい!」の時期真っ盛りです!


ただ、最初って

やること、いっぱいなんですね(;゜∇゜)



始めてなかったら、全く知らなかった世界。


日常生活とは違う世界を知ることができた1ヶ月。


始めよう、始めようと思って、記事を書いては直し、

これでは役にたつ記事にはなれない!


と、自信がなく、
自分の文章を公開するのをためらっていました。

いつ始めようかなぁ( ´_ゝ`)なんて日々が続きました。


そんな中、どこかのサイトに「とりあえず始める感じで構わない」と書いてあり、

急にやる気になり(笑)
ブログを開始することになりました。
何が起爆剤になるかわかりませんね。


これからも、自分が成長でき、読者さまの役に立つブログ作りをモットーに、

記事を書き続けられたらと思います。


今後とも、よろしくお願いいたします\(^_^)/