だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

インフルエンザ対策!効果が証明されたものしか信じない私が選んだ対策法

こんにちは!
ダグ嫁です!

昨年、一家まとめてインフルエンザに感染しました(´-ι_-`)

今年こそは、あの暗黒ウィーク(=出席停止期間&回復期)を迎えたくない!!

効果がある対策法だけを調べ出しました(本気)

効果があるインフルエンザ対策法

消毒スプレー

11月頃から、ドラッグストアに勢ぞろいする消毒スプレー。
しかし、インフルエンザに効果がない消毒スプレーがほとんどだそうです。

オススメは、次亜塩素酸水

強い除菌機能がありながら、反応後は水に戻るので、衣服が脱色したりしないのが魅力!

様々な濃度が売られていますが、ウイルス除菌には200ppmで十分のようです。
幼稚園でも、給食前には必ず先生がスプレーして回っていました。

紅茶


これは、2018年に話題になりました。
インフルエンザにかかった人が紅茶を飲むと、ウイルスが拡散しないというものです。
感染しないための対策ではないのですが、かなり効果があるということで、ワイドショーでは何度も取り上げられていました。

手洗い


手洗いは30秒以上、よく泡だてたハンドソープで洗います。
我が家では、手洗い指導のプリントを、洗面台に飾って、手順を見て確認しながら洗っています。
サラヤさんのページの画像がわかりやすいです。

出来ていますか?せいけつ手洗い|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

ウイルスを流す手洗い方法
ウイルスを流す手洗い方法


こまめな水分接種

長男の通う幼稚園の看護師さんによると、

インフルエンザウイルスは、ノドに30分停滞する。

それ以降は、体内に入って悪さをする。
悪さをする前に、飲み物を飲んで胃に流してしまえば、

胃酸がウイルスを溶かしてくれる


のだそう。

胃酸、すごいですね。

気休めかもしれない対策法

予防接種

インフルエンザの予防接種については、効果なしと書かれた本が話題になりました。


インフルエンザワクチンは、

  • 感染しても重症化しない

もので、

感染しないわけじゃない



感染しないなら、子どもが嫌がっても打ちに行くんですけどね(^_^;)))

十分な栄養と睡眠

ダグ嫁
ダグ嫁

ちゃんと食べて
寝てたのになぁ~

↑コレがすべて。(笑)

「感染するときは、感染する!」

残念ながら、事実です。

インフルエンザに立ち向かうには

人混みなどウイルスと接触する場所を避け、こまめに除菌するのが一番かな、と思います。
ショッピングモールや屋内イベントには、怖くて行けなかったです((((;゜Д゜))))

夫

そんなこと言ってたら
遊びに行けないじゃん

ダグ嫁
ダグ嫁

じゃあ、
子ども達が感染したら
看病してね!!

それは無理なようでした(_;

感染しないための防御策も大切!
家族みんなで対策しましょうヽ(^o^)丿