だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

本物を目指せ!しるこサンド再現レシピ


こんにちは!*amu*です(^-^)


前回、痛恨のミスにより失敗した「しるこサンド」再現。

www.dag-yome.com

この度、リベンジして、それらしいものができましたo( ̄ー ̄)o


ミスレシピ→カットされたクッキー2枚があんこを挟む
成功レシピ→クッキー2枚であんこをサンドし、伸ばしてからカット
やはり、成功レシピのほうが手間はかかりますが、

本物に近づいた!と自己満足(笑)


本物より、やや硬め!

歯も鍛えられます(;´∀`)


どうぞご覧くださいませ~(^o^)v


本物を目指せ!しるこサンド再現レシピ

材料(10個)

○ 砂糖 20g
○ はちみつ 30g
○ 油 30g
○ 強力粉 100g
○ あんこ(つぶあんでも、こしあんでも) 20g


計る・混ぜる

①砂糖、油、はちみつをボウルに入れて、よく混ぜます。

②強力粉を加えて混ぜます。

③生地を二等分し、それぞれラップに包み、長方形になるように伸ばします。

④1つの生地にあんこを乗せ、伸ばします。
f:id:dag-yome:20200118215807j:plain

⑤もう1つの生地を上に乗せて伸ばします。
厚さ3mmくらいが目標!
薄くしすぎると、あんこが出てきてしまうので、ほどほどに…
f:id:dag-yome:20200118215744j:plain

しるこサンドの大きさに切ります。
f:id:dag-yome:20200119212847j:plain

縦5cm×横2cmにしました。

⑦フォークで縦に2ヵ所、穴を開けます。
それっぽくなります。

f:id:dag-yome:20200119212911j:plain

焼く

カリカリにしたいので、オーブントースターで12分。

10分を過ぎた頃からは時々、焦げていないかチェックしてください。

出来上がり!

f:id:dag-yome:20200118215715j:plain


堅い!!

と長男。


次男はガリガリ食べていました(^_^;)


個人差はありますが、やや硬めの仕上がりでした。


強力粉の一部を薄力粉に変更したら和らぐかな?

本物との比較

手作りしるこサンド
左が本物、右3つが手作り品

断面は、こんな感じです。
しるこサンド手作り 断面図

手作り しるこサンド
手作り品
しるこサンド 断面図
本物のしるこサンド

近い!近いよ!


素人のやることにしては、良い出来だよ!

本物に近い出来だよ!

(ひたすら自己満足)


ほっこりお菓子で、まったりおやつタイムを♪

ただの自己満足レシピな感じですが(笑)


しるこサンドっぽいものは作れる!」
ということがわかりました。


禁断の「あんバター」を挟んでみたり、

生地にシナモンを入れても美味しいかな?

アレンジも楽しいですね(^-^)



しるこサンド好きな方も、そうじゃない方も、

是非、お試しください♪


最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!