だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

塩糀・醤油糀の作り方【長期保存OKな調味料】強いカラダを作る!

こんにちは!
発酵食品ライフが板についてきたダグ嫁です(^^)


塩糀と醤油糀が残りわずかになり、追加で作ることにしました。
f:id:dag-yome:20191118121016j:plain

私が参考にした本

不調知らずの体になる ここからはじめる発酵食

材料となる「米糀」。乾燥タイプで作っているのですが、この本での分量は200g。

近くのスーパーに売っている米糀は300g。

100gだけ作りたい!とか、

300gで作りたい!とか
作りたい量や手持ちの保存容器の容量の問題もあり、再計算して作っています。
すぐに再計算できない私(汗)

これから作りたい方の為にも、

私の為にも(笑) 換算した分量も載せますので、参考にしてみてください\(^_^)/


塩糀の作り方

材料

乾燥米糀

水(戻す用)


水(塩糀製作用)


分量一覧

米糀
100g 35g 100ml
150g 52g 150ml
200g 70g 200ml
250g 87g 250ml
300g 105g 300ml

①乾燥米糀をもどす

乾燥米糀と同量の水でもどします。

乾燥米糀が固まっている場合はほぐして、水を浸透させるようにします。

5~10分置いておけば大丈夫です。

f:id:dag-yome:20191120215438j:plain
乾燥剤を取り出すのを忘れそうになる私(_)

②塩と混ぜる

分量の塩を混ぜます。

米糀と塩がよく馴染むように、手でよく混ぜます。

③水を加える

ミネラルウォーターが良いそうですが、普通の水でも作れます。

f:id:dag-yome:20191120215847j:plain

④常温に置く

保存容器に移し、蓋をして常温に置きます。

f:id:dag-yome:20191118121016j:plain
蓋とビンの間にラップをかけています
夏は2~3日、春・秋・冬は一週間で出来上がります。
毎日、混ぜてください。

私はシェイクしていますが(雑)

出来上がった塩糀は、 冷蔵庫に入れて保管します。

半年保存できます!

醤油糀の作り方

材料

乾燥米糀
水(戻す用)
醤油


分量一覧

米糀 醤油
100g 150g
150g 225g
200g 300g
250g 375g
300g 450g

①乾燥米糀をもどす

塩糀の作り方①で書いた、乾燥米糀の戻し方と同じです。

同量の水で戻してくださいね。

②醤油を加える

戻した米糀に、分量の醤油を加えて、揉みながら混ぜます。

醤油のように液体として使いたい場合は、醤油を多めにいれても良いです。

③常温に置く

1日常温に置き、冷蔵庫で保存します。

3ヶ月保存できます!
f:id:dag-yome:20191118121102j:plain

簡単にできました*

時短を愛する(≠ズボラ)主婦にも、簡単に出来ました!

塩糀は塩の代わりに、

醤油糀は醤油の代わりに、調味料のように使えるので、とても助かります!

お役に立てぱ嬉しいです(^^)v