だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

子どもが手術!付き添い入院にあると便利なモノ

ご覧いただきまして、ありがとうございます!

ダグ嫁です\(^o^)/

5歳の長男が、逆さまつげ(眼瞼内反症)で入院・手術しました。

昼も夜も、子ども1人で過ごせるわけではないので、親も付き添っての入院になりました。

ダグ嫁

ダグ嫁

付き添い入院は
親力が鍛えられましたv(・∀・*)

ほぼ病院内で過ごすので、持参品にも工夫があると快適になりますよ!

私のオススメをまとめますので、入院準備のお役に立てば嬉しいです!

f:id:dag-yome:20191112054637j:plain
お絵描きに夢中な長男(入院中)

布団や枕

あくまでも、入院するのは子どもなので、付き添い者の布団はありませんでした。 布団・枕は有料でレンタルできたそうですが、ベッドは1つなので、置場所にも困る為、やめました。 子どもにとって、ベッド=遊び場でもあるので(笑)

ぎゅ~っと、くっついて寝ちゃったほうが、楽ですし、良いスキンシップ(´ω`)

ベッドには転落防止バーが付いているので、落ちることはないと思いますが、 子どもの寝返りで目が覚めることもあります(^^;

一長一短ですが、入院中は、不安や緊張もあるので、出来れば1つの布団でハグ寝がオススメです!




日持ちする食べ物、飲み物

食事は、院内コンビニで買ったおにぎりやパンでした。

ダグ嫁

ダグ嫁

子どもの病院食のほうが
断然豪華(涙)

手術当日は朝食も昼食も食べられず水も飲めないので、 食べ物は見えない場所へ避難する必要がありました。 「おやつまだ?」「お茶飲みたい!」の要求への対応が、なかなか大変です(..)

常温保存ができる=バッグなどにひそませておける
ので、見えない場所に避難しやすいです。

ただ、バナナは保存時も臭いが漏れるし、食べ終わったゴミも臭うので、 私はオススメしません(^^;)))




懸賞つきナンプレ、間違い探しなどの雑誌

大人の入院なら、 長編小説、読破してやるっ!

となるのですが、

断言します。

ダグ嫁

ダグ嫁

子どもがいたら、
集中して本なんて
読めないです!

( ´△`)

本屋で色々探しました。

旅行本で現実逃避 料理本スキルアップ 漫画…読んじゃう??

ふらっと見た脳トレコーナーにあった、 ナンプレやパズルの本。

しかも、プレゼント懸賞つき! 応募締め切りは4ヶ月後!

数字もの、漢字もの、 様々ありましたが、 子どもも出来れば楽しいかな、と思い 間違い探しの本にしました。

何種類かある中で、決め手はプレゼントの商品。

長男の好きなお絵描きに使える色鉛筆72色セット

ダグ嫁

ダグ嫁

( 〃▽〃)
私もほしいっ

結果、入院中に長男と楽しめましたよ(^^)

間違い7つを探すミッションのうち、 4つ見つけたあたりから 他の遊びに移っていましたが(笑)

どの本にするか、入院前に、 お子さんと選んでおくのも良いと思います!




まとめ

布団や食事などの物理的に必要なもの、 暇つぶし材料などの精神的に必要なもの、 たくさんあります。 いかに心地よく付き添えるか シュミレーションしてみてください!

入院準備も楽しんじゃってくださいね(^^)v

ダグ嫁

ダグ嫁

付き添い入院、
勉強になりました!




カラダ的にも、ココロ的にも、
日々、勉強し、修行し、
鍛えていくことが大事!


今日も頑張りましょう!
今日も頑張った人、お疲れさまでした!

成功でも、不成功でも、
自分をねぎらい、整え、
また鍛える!


日々起きる、良い出来事、悪い出来事も、
自分の経験値にせよ!