だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

「レシピジプシー」自分に合った作り方を見つけるには

こんにちは!*amu*です♪

幼稚園が始まり、
ママチャリ送迎、掃除、洗濯が終われば、少し自分の時間がとれるようになりました。

マイブームは、
お菓子を作って、
お店みたいにラッピングして、
自己満足に浸ること!(笑)

「レシピジプシー」自分に合った作り方を見つけるには
こんな感じ♪

だから、お菓子の見た目も、キレイに仕上げようという気持ちが沸き、
丁寧に作業するようになりました。

例えば、
× ボウルに粉類を入れて、泡立て器で混ぜたら、ふるったことにする

○ ちゃんと、粉をふるう

とか。

当たり前の手順じゃん!!
Σ(゜Д゜)

しかし、時短時短と言い続けた私にとっては、ちょっとした「ひとてま」ってやつで…。

手間を恐れない今の私には、どんなレシピでも作れるぞっ!!

意気揚々と、レシピを検索して焼いていくわけですが、
どうもしっくりこない。

サクサクにするために油分が多めでうまく成形できないクッキーとか。

自分に合ったレシピって、すぐに見つけられないんですよね~。

待てよ?

私、このブログで、

レシピ公開してるじゃん!
自ら書き残してるじゃん!
しかも、インターネットってワールドワイドな場所に!

自分のレシピ、もう有ったのよね(爆)

作りたいものを作ってきたわけだから、
手軽に作れる焼き菓子のレシピは、だいたい公開している。

凡ミス!

他のレシピが悪いんじゃないんです。
てだ、分量や、焼き加減が自分に合ってるレシピなら、長く付き合っていける気がしています。

周りばかり見るのではなく、自分の軌跡も振り返らねばと感じました。。。

私も、公開したレシピを完成させるのに時間がかかったっけなぁ。

自分に合ったレシピの見つけ方、
なかなか大変ですが、
冒険してみるのが一番かな、と思っています。

例えば、過去のマドレーヌのレシピ。
www.dag-yome.com
薄力粉、砂糖、ヨーグルトの分量は、すべて50gです。

めんどくさがりな私は、スマホの画面が暗くなる前に、一気に分量を覚えて作り始めたいのですが、
各材料、分量がバラバラなレシピが多くて、
短期記憶の容量も少ない私には覚えきれないのです(^_^;)

砂糖15g、薄力粉75g、牛乳80g、はちみつ18g、ベーキングパウダー2g…

無理!
覚えられない!
おバカでも記憶できる分量に変えてやるっ!

という冒険。

もちろん、失敗もします。
が、どうにか作りやすく親しみやすいレシピにしたくて、
冒険しています。

プロのお菓子屋さんや、技術をお持ちの方から見たら、

なんじゃこの配合はっ!

と思われるかもしれませんが、

私、お菓子作りを嫌いになりたくないんですよね、第一に。

このブログで紹介しているレシピも、膨大なレシピの中の1つです。

もし、誰かにフィットするものであればラッキー!

でも、「なんか違う」と思ったら、これを元に冒険するのもアリですよ(^w^)
もちろん、他の方のレシピに乗り換えたって良いですしね*

「作るのめんどくさい!」を脱出して、
探して身につけた自分のレシピを好きでいられるように、
今日も作って、フィードバックして、

日々、勉強です(´∀`)

ちなみに。
マドレーヌのレシピを見直してみました。
結構しっとりめに仕上がるのですが、

サクッと感も欲しいなぁ~(
´∀`)

と思い立ち、勢いで
薄力粉50g

薄力粉25g+強力粉25g(計50g)
に変えて作ってみました!

狙い通り、
サクッと感が出ました~(^^)
マドレーヌ 強力粉 サクッ
やっぱり、冒険は大事!

自分のレシピも、定期的に振り返って冒険しようかな(´-`)

皆さんも、レシピとの出会いや冒険、楽しんでくださいね♪


では、また(
´∀`)