だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ25週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

【安心おやつチャレンジ25週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
こんにちは!*amu*です(^-^)

みなさん、どんなおやつを食べていますか?

お子さんには、なるべくなら、安心・安全なおやつをあげたいですよね(^-^)

我が家では、できるだけ手作りをモットーに、おやつをあげています。

「できるだけ」を強調させてください!(^_^;)

だって、毎日手作りはムリ!!

手を抜きながら、なるべく添加物の少ないおやつを探したり作ったりしています。

そんな毎日のおやつを記録・公開しています。

手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

≪安心おやつチャレンジとは≫


○ 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
「いつもスナック菓子ばかり…」
という皆さまの参考にもなれるよう、更新しています(^-^)


○ 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
(ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

○ 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

おやつ一覧

日数 月日 おやつ内容
177日目 6/8(日) ○ スティックチーズケーキ
178日目 6/9(月) たまごボーロ
○ サッポロポテト
○ ソフトせんべい
179日目 6/10(火) ○ 自家製酵母のレーズンパン
○ まがりせんべい(ざらめ)
たまごボーロ
○ りんご
180日目 6/11(水) ○ まがりせんべい(ざらめ)
たまごボーロ
しるこサンド
○ 自家製酵母のレーズンパン
181日目 6/12(木) ○ 手作りフィナンシェ
たまごボーロ
しるこサンド
○ りんご
182日目 6/13(金) ○ おっとっと
○ あんだんご
183日目 6/14(土) ○ フィナンシェ
○ チョコマーブル食パン

おやつコメント

*月曜日。
水泳教室でしたが、先生から「水いぼがあるから、プールに入らせるわけにはいかない」と言われ、シャワーを浴びただけで終了してしまいました。
虫さされかな?と思っていたら、まさかの感染する皮膚病…。
お友達のお母さんに、まがりせんべいを渡して退散(´д`|||)
皮膚科に向かいましたが、駐車場満車で明朝に出直すことに。
なんやかんやバタバタな週明け(^_^;)
子どもたちは、車内で飴を舐めてご満悦でしたが(笑) *火曜日。
【安心おやつチャレンジ25週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
自家製酵母から作るパン。
ドハマりしすぎて、自制が大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
中種仕込みたい~!
作りたいパンいっぱい~!!
今回は、リクエストがあったレーズンパン。
成形やクープの入れ方をYouTubeで学び、いざ焼いてみたら、自分史上最高のクープ(*´∀`)
YouTubeのパン作り動画も見始めたら止まらない!
勉強になります!

*木曜日。
フィナンシェを焼いてみました。
全卵で作ってしまい、違うモノになってしまいましたが、
マイブームの、「ケーキ屋さんの焼き菓子風ラッピング」をして、おやつに出してみました!
【安心おやつチャレンジ25週目】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦
どんな反応かドキドキ…(*´-`)
長男「これ、かわいいね!お母さんが作ったんでしょ?」

騙されなかった!!(;´∀`)


騙された=ケーキ屋さんのみたい
だったんだけどな(笑)

まとめ。

一週間のおやつのまとめでした!

今週も、お菓子作りの腕が上がるように、チャレンジ多き1週間でした。
最近、わかったこと。
私は、やっぱり
焼き菓子よりパンのほうが、成功率高め!
分野の得て不得手がわかってきたのです。
そうそう、昔から、お菓子作りは下手だったんですよね(笑)

でも、それって、

伸びしろがあるってこと!

(ポジティブー!)

来週も頑張ります!\(^-^)/
めげな~い

このブログの何かが、少しでも
お役に立てたら幸いです(^^)


はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterへのコメント等、いつもありがとうございます!
更新の励みになります(´ω`)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m