だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ほっこり癒しの甘さ◎さつまいもと黒ごまの塩糀パンの作り方

こんにちは!
イモ主婦、ダグ嫁です( ´∀`)

いろんな意味でイモかも…(笑)


夫の実家から、さつまいもをたくさん頂きました。
焼き芋風にしたり、ふかしたり、楽しんで食べていますが…


ダグ嫁
ダグ嫁

さすがに連続イモは
飽きるでしょ?

長男
長男

明日、
おいもパンがいい!


すごいイモ率!
イモ男児

まぁ、さつまいもは体に悪いものでもないし、

さつまいもパン、作ろうか\(^_^)/

食事のメインにも、おやつにもなるパン。

冷凍保存する分まで作れちゃえば、重宝しますよ◎

さつまいもと黒ごまの塩糀パンの作り方

材料(6~7個)

* 塩糀、オリーブオイル 各大さじ2
* 砂糖 20g
* 黒ごま 大さじ2
* 水または牛乳または豆乳 120ml
* 強力粉、薄力粉 各100g
* ドライイースト 3g
* さつまいも 中サイズ1本

※塩糀は塩小さじ½に変更可能です


以前アップした塩糀パンの作り方では、少し甘味が足りないので、砂糖を+しました。
【参考】ノーマル塩糀パンの作り方

www.dag-yome.com


手順

混ぜる・こねる

耐熱ボウルに、さつまいも以外の材料を入れて混ぜます。
生地がベタベタして扱いにくい場合は、少し薄力粉を足してください。

5分ほど、丸めて→押して、丸めて…を繰り返しながら、こねます。

1次発酵

ボウルに、こねた生地を丸めて入れ、ラップをかけて8時間冷蔵庫で寝かせます。
「冷蔵庫発酵」というやつです。

写真はプレーンタイプの生地です
夕方~夜に生地を作り、寝ている間に発酵終了です(^^)v
翌朝、焼きたてパンが楽しめますよ~!

2次発酵

冷蔵庫で寝ていた生地を起こします。
(冷蔵庫発酵の場合、生地は膨らみますが冷たいままなので、焼く前に生地を温めます。)

ボウルを200Wのレンジで2分温めます。
暑い時期は、冷蔵庫から出しておくだけでも大丈夫です。

その間に、さつまいもを切ります。
皮をむき、5mm四方の角切りにします。
f:id:dag-yome:20191225055452j:plain 食べ応えを求める方は、7mm四方でも◎
耐熱皿に入れ、水を加え15分ほどアク抜きをします。


15分後、水を捨てます。
ラップをかけてレンジで2分加熱します。
※生焼け対策です。
放置していた生地も温まったので、2次発酵完了(雑ですみません、ホント…)

☆このあたりで、オーブンを180℃に余熱開始!


さつまいもを、生地に混ぜ込みます。

f:id:dag-yome:20191225055528j:plain さつまいも多すぎ?

いえいえ、多すぎるくらいが美味しい( ´∀`)
「さつまいもパン」を通り越して、「パンさつまいも」でも!
私は、それでもイケます(笑)

ざっくり混ぜたら、小さく丸めていきます。

グラムで計っても良いし、目分量で分けても良いです。
もちろん、私は目分量!(笑)
できあがりの大きさや個数が変わることが、よくあります(^^;

焼く

焼き色をきれいにつけたい場合は、表面に卵黄を塗ってください。

180℃に余熱したオーブンで、20分焼きます。

できあがり◎

さつまいもパン、できあがり! さつまいもをゴロゴロ入れたので、どこを食べても口に入ってくる!
食べ始めから食べ終わりまで、おいもを楽しめます。

ほっこり甘くて、幸せな気分になれるさつまいも、最高~♪
生地にバターを入れたら、リッチになりますね!(今度やってみよう)

お試しください\(^_^)/