だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

今年も限定トミカが届きました!タカラトミー株の魅力◎

こんにちは!
ダグ嫁です(*´∀`)

ネットで買い物するときは、大体、到着日時を指定しているので、
平日昼間に、宅配便がインターホンを鳴らすことは、ほとんどないのですが、

ピンポーン♪


小さな宅配便が。
仕出し人は…

タカラトミー

(☆。☆)


タカラトミーからの宅配便
タカラトミーからの宅配便

株主優待トミカ!!

私、株主優待目当てで株を始めました(笑)
お金の動きに詳しいわけでもないし、

株の知識もゼロに等しい…。
我ながら、危なっかしい株主です(^_^;)))


ただ、
株主優待で何か貰えると嬉しい!


ということは、身をもって感じております(^-^)

今回届いたトミカを公開しつつ、タカラトミー株の魅力を、

ド素人目線で

お伝えします(笑)

タカラトミー株の魅力

株主優待

限定トミカ目当てで株を購入している私。
2018年分からゲットしております。
既にボロボロですが(^_^;

先日届いた2019年分のトミカは、まだ開封していません。

コチラ↓

トヨタ GRスープラ
ホンダ シビックTYPE R

運転席ドアに「平成」
助手席ドアに「令和」と書かれています!
2019年らしいですね。

もちろん、非売品です。

オークションサイトやフリマで売られているようですね。

メルカリ
メルカリより


もう少し高いと思ったのですが(;・д・)
2019年のタカラトミー株は、
1000株以上持っていると、人気国産スポーツカートミカ2台セットに加えて、
日産 フェアレディZ 50th Anniversary
日産 GT-R  50th Anniversary
計4台セットがもらえます。

2000株以上持っていると、人気国産スポーツカートミカ4台セットに加えて、
「白いローブデコルテを着用したロイヤルスタイルのリカちゃん」がもらえます。

リカちゃんも、タカラトミーの商品なんですね!


(タカラトミー初心者丸出し(・・;))

この株主優待限定トミカ
トミカ本体に取得年と「株主優待」の文字が書かれているので、
私が株をやっていることがすぐにバレます(笑)
驚かれたり、心配されたり(^-^;

株主優待
株主優待

気にしない方は大丈夫だと思いますが、私はなかなか恥ずかしかったです。

タカラトミー株主優待は、年に2回あります。
限定トミカがもらえるのは、3月のみです。
9月には、オンラインショッピングサイトでの商品購入が割引されるクーポン券が送付されてきます。
100株以上保有し、1~3年継続保有者は30%割引、3年以上継続保有者は40%割引になります。
結構な割引率ですよね◎
有効期限も長いので、クリスマスや誕生日にも使えます!

株主優待限定トミカは、3月の「権利付き最終日」に株主として株主名簿に記載されていれば、限定トミカが、ゲットできます。
※「権利付き最終日」、私は「株主優待を受けるために、株主でいなければならない日」と覚えました(株主優待主体の覚え方…(^_^;)

配当金

2019年は、15円/株(100株保有なら1500円)の配当金が支払われました。
「配当金計算書」が送付されてきます。

2019配当金計算書
2019配当金計算書


ちょっとしたお小遣い感覚で嬉しい( ´艸`)

2020年3月は、30円/株と表示されているので、倍もらえるかも??

業績が良いということですね!

ますます楽しみなタカラトミー株(*´∀`)♪

株価が上がりやすい

私がタカラトミー株を買ってから、
大損だ!という損は出ていません。

理由は、

たまたま良いタイミングに売買できたこともありますが、

タカラトミー株は、
株価が下がっても、また上がりやすい

と感じます。

株価が下がってしまっても、
また上がると信じて待てるのです(^¬^)

あくまでも、私の見解ですが…。


ただし、権利確定日付近や、決算が近くなると読めなかったりします。

(私の勉強不足??汗)

魅力あり!タカラトミー

株主優待だけではなく、配当金もリッチなタカラトミー株。

限定トミカのために、株をやるなんて!

ごもっともです。

タカラトミーからしてみたら、ひやかし株主かもしれませんね。


良くも悪くも「限定」に弱い私。

株を続けて、

利益は出ずとも、トミカは得る!

の精神で、

で き た ら、来年も限定トミカをゲットしたいです( ^∀^)