だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

ヨーグルトで*さつまいもチーズケーキ風


こんにちは!

amu*です(^^)


夫の実家から頂いたさつまいも、
まだまだあります(;´∀`)
ふかしいもも飽きるし、パンも作ったし、
どら焼きもやったなぁ…

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

洋風おやつにしてみる??

チーズケーキ食べたい気分の私。


さつまいもとコラボさせたい…


カロリー控えめなやつね!


もちろん、簡単に出来上がるもので!



…と、希望満載の、さつまいも×チーズケーキ


できるだけ手を抜いて作ってみました!

( ̄▽ ̄;)



おやつタイムのお供になれたら嬉しいです(^^)

ヨーグルトで*さつまいもチーズケーキ風

材料(パウンド型2個分)

* さつまいも 中1本(200g)
* 卵 2個
* 砂糖、薄力粉 各40g
* ヨーグルト 300g


事前準備

  • ヨーグルトは水切りしておきます。
    ヨーグルト水切り中
    ヨーグルト水切り中


ヨーグルトは、牛乳や豆乳で手作りしております

www.dag-yome.com

www.dag-yome.com

ザルにクッキングペーパーを敷き、ヨーグルトを入れ、上から水500mlを入れたボウルで重しをすれば、1時間で水切り完了です!

  • さつまいもは皮をむき、小さく切ってレンジで3分。
    柔かくなっていればOKです。
    208gありました

計る・混ぜる

卵、砂糖、薄力粉、柔らかくなったさつまいも、水切りヨーグルトを、ブレンダーやミキサーのような、よく混ざるもの(笑)で混ぜます。

焼く

クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に注ぎ、170℃に余熱したオーブンで40分焼きます。


竹串を刺して、生地がベットリついてこなければOK!

できあがり!

さつまいもチーズケーキ風
はちみつをかけてみました
翌日まで冷蔵庫で寝かせると、よりズッシリドッシリシットリします(^^)

失敗していないか心配で、つまみ食いしてしまいましたが(;´∀`)


冷凍保存もできますので、忙しい日のおやつ用にストックしておくのも良いですね(^^)

安心材料で、安心おやつタイムを♪

ヨーグルトの水切りさえしてしまえば、あとは混ぜて焼くだけ~の簡単さ。


ヨーグルトで罪悪感も少なめ、
さつまいもでドッシリ感が出て、お腹にたまります。

アレもコレも…と食べあさると、夕食に影響するので、我が家には助かるおやつです(^_^;)


「さつまいもチーズケーキ風」が、
みなさまのおやつタイムのお供になれたら嬉しいです(^^)



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!