だぐろぐ!

カラダもココロも ゆる無添加ライフ

だぐろぐ!

【安心おやつチャレンジ③】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

安心おやつチャレンジ


こんにちは!*amu*です(^^)

新しい年になりました。
今年の目標は決めましたか?


私は、お菓子作りの上達 しかパッと出てこないくらい、失敗したりクオリティが低い出来だったりが続いております(ToT)

繊細な手先と、器用さがほしい!


出来が悪くても、安心・安全なおやつを作り、共有したいです(^^)


今年も【安全おやつチャレンジ】に、お付き合いいただければと思います♪

【安心おやつチャレンジ】できる限り体に優しいおやつを食べ続けてみる挑戦

おやつチャレンジについて

  • 1週間分のおやつ記録を掲載しています。
    「夕ごはんも困るけど、おやつも困ってるのよね~」
    「いつもスナック菓子ばかり…」
    という皆さまの参考にもなれるよう、更新していきます(^-^)

  • 手作りレシピもありますので、よろしければご覧ください♪

  • 徹底した無添加は大変なので、「添加物が少なければOK」のレベルで取り組んでいます。
    (ブログサブタイトルでもある、私のモットー「ゆる無添加」の理念です(^^))

  • 習い事の時や、家遊びの時の、子ども同士のおやつ交換は、お楽しみイベントなので制限しないことにしました。頂き物も、断ったり隠したりが難しいので、OKとしました。
    頑なに断るより、ありがたく頂き、食べた後に「美味しかったよ!ありがとう!」と伝えられるほうが良いと思うので(^^)

それでは、スタート\(^o^)/


チャレンジ15日目

2019年12月29日(日)

* 紅いもタルト
* 1玉500円のりんご!
(もちろん、いただきもの)


沖縄1人旅のお土産、紅いもタルト。
意外と賞味期限が短いんですね。

12月8日に買って、12月31日には食べきらないといけないのですが、ギリギリまで温存してしまいました。

さつまいもおやつが続いたのに、紅いも(^_^;)

美味しければ良いか!


1玉500円のりんご いただきものの、1玉500円のりんご。
いつも5玉398円のりんご。


次男、違いがわかるのか、吸い込むように食べる(^_^;)


皮ごと食べられるように品種改良されたものらしいです。

確かに、皮も一緒に食べたほうが甘い!

しかし、皮嫌いな息子らは皮無し。

皮だけ食べてやりましたよ、私。
甘いよ!美味しいよ!
( ´△`)

りんごの皮が日の目を見る日は来るのか…?

チャレンジ16日目

2019年12月30日(月)

* 胡麻せんべい、塩せんべい
* しるこサンド
* さつまいもパン


いよいよ、明日から年末モード!
おやつ制限も、(夫もいるし)ゆるゆるになるに違いない!

という訳で、今日は冷凍庫にストックしてあった手作りさつまいもパンと、いつもの乾きものたちで(^^)

さつまいもパンの作り方です↓

www.dag-yome.com


チャレンジ17 日目

2019年12月31日(火)

* バナナケーキ
* レーズン


手作りおやつ、2019年の作り納めはバナナケーキ!
混ぜるだけ、バター・牛乳無くてもOK、

www.dag-yome.com


そして、何より、

失敗しなかった…(о´∀`о)

失敗しないで完成すると、いつもより美味しく感じる(笑)

終わりよければ、すべて良し!

気持ちよく作り納められました♪♪

チャレンジ18日目

2020年1月1日(水)

* バウムクーヘン
* 胡麻せんべい、塩せんべい


年末に、結婚内祝いで頂いたバウムクーヘン
添加物無しだったので、賞味期限が早い早い!

「丸いものを食べて、今年も円満に!」との願いをこめて、1月1日に食べました(^^)

チャレンジ19日目

2020年1月2日(木)

* たべっ子どうぶつ
* いちごつみ


ガッツリ市販おやつです!(笑)


夫の実家で、親戚の集まりがあり、おやつ天国とばかりに用意されていました。

早めにおいとまする予定だったので、一部のおやつをお持ち帰り。


さらに、夫が「お菓子の福袋が欲しい」と…。

1月1日のチラシの山の中から、お菓子福袋の情報を得たようです。


浮かれた正月だな!(; ̄Д ̄)

(結局、買いました(ToT))


ちなみに、1000円で、
コアラのマーチ(小袋10入)
○チョコパイ1箱
○トッポ1箱
パイの実(個包装がいっぱい入ったファミリーパック)
○トーマスラムネ
○いちごつみ
○ガーナチョコレート(板)
コアラのマーチのメモ&マグネット

若干お得?

LOTTEの福袋なので、チョコ系が多めですね。

一気に、市販おやつストックが増えました( ´△`)

チャレンジ20日

2020年1月3日(金)

* どら焼き(いただきもの)
* 抹茶のダクワーズ(いただきもの)


祖父がお知り合いから貰ったお年賀を、孫にばらまき(笑)
祖父は甘いものは要らないようで、どら焼きに飛び付きゲット!
しかし、このどら焼き、カロリー高いなぁ。
f:id:dag-yome:20200104205537j:plain
f:id:dag-yome:20200107131528j:plain

こんなもの?どら焼きのカロリーって。


チャレンジ21日目

2020年1月4日(土)

* スイートポテト(手作り)
* しるこサンド


生クリーム無し、はちみつで甘さを出したスイートポテト。

2020年の干支にちなんで、かわいくネズミ型にしよう♪


f:id:dag-yome:20200104205720j:plain

完成品を見て、

長男「ハムスター?



まぁ…
仲 間 だ !


ついでに、リラックマキイロイトリも付き添います(笑)


また長男が

毛が無いから、キイロイトリじゃないよ!


ただのヒヨコに格下げされた…(´д`|||)



形はマズイけど、味は美味しいスイートポテトのレシピはコチラ↓

www.dag-yome.com

まとめ。


以上、今週のおやつチャレンジでした!

2020年は、手作りおやつのクオリティを少しでも高めるぞ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました(о´∀`о)